双子の赤ちゃんとさよならした話



9月の頭 妊娠検査薬陽性が。

義理の弟の結婚、
実の弟の結婚、親友の結婚、と
めでたいこと続きの我が家族、、

ついに、我々にも第二子が!と
思って病院へ。
生理不順のため、もう、7週かな?と思われるくらいの時に病院へいったのだけど、5週ほどの大きさとのこと。嫌な予感が頭をよぎる。
昨年秋にもおんなじようなことを言われ流産したような………

今回はきっと大丈夫
そう思って二週間後、再診
の予定が、その前日。出血

なぜだかその日の、出血に気付いた時間に
娘は保育園で泣いていたという。
繋がっていたんだね。

病院へいくと、なんと双子の赤ちゃんの胎嚢が。まだ、赤ちゃんは、いる。切迫流産と言われ安静をいいわたされ、家でただただ天井をみてすごす1日…
トイレに行くたび、出血…
翌朝、これは、ダメかなって思うほどの腹痛と出血が。


双子の赤ちゃんは、お空に行ってしまった。
2ヶ月立ったけど、私は双子の赤ちゃんのお母さんだった。そして娘も双子のお姉ちゃんだった。
元気がないときに、まま元気?と、話しかけてくれた。ありがと。
もうあれから一週間。仕事は、来週から復帰。
まだ、娘を抱っこして歩くと、お腹は痛く、本調子ではないけど、とりあえず行ってみよう。


また、赤ちゃん、おいでね。
まってるよ。