- 運営しているクリエイター
記事一覧
株価の音色!? Stock Market Music
Pure Data(Pd)という音楽・映像などのメディアを操るビジュアルプログラミング環境でつくられた作品。動画ではAPPLE, IBM, YAHOOの株価をリアルタイムに音色に変換している。曲はともかくとして、発想がなんとも独創的ですね!
カンヌライオンズでヘルス部門ブロンズ受賞!協和発酵キリン「Invisible Things」
この記事を書いている時点でキャンペーンサイトはサーバーが落ちている?ようですが、Vimeoで作品の動画が観られます。
協和発酵キリンの一人ひとりの意志が凝縮され、それが「病気と闘うすべての人に笑顔を届けるために真摯に向き合うという」というひとつの強い意志になっている、というメッセージのように解釈できました。
映像と音の調和がとても良いかんじです。
http://invisible-things もっとみる
デジタル・リアルサイネージ!Apotekの風になびく広告
話題となっているスウェーデンのヘアケア製品の広告。
サイネージボードには超音波センサーが装備されており、ホームに地下鉄が接近すると女性の髪がリアルになびきます。
このようにフィジカルな世界と連動したクリエイティブは面白いですね。さらに今後は浸透が進むであろうIoT(Internet of Things)でクラウドと連携した表現手法も生まれてくるかもしれません。デジタル・クリエイティブに注目する筆 もっとみる
データジャーナリズム先進国
New York Times — TheUpshotの事例最近データジャーナリズムという言葉をたまに耳にするようになった。Wikipediaによれば、データジャーナリズムの定義は次の通りだ:
データジャーナリズム(英: Data journalism)は、調査報道の手法の1つである。大規模なデータの集合体をフィルタリングし解析することで、新たな解釈を作り出すことを目的としており、データ駆動型ジャ
SoundCloudを可視化せよ!Vol.1
SoundCloudという音楽SNSサービスはすごく楽しい。自分のつくった楽曲を公開してシェアし、一般リスナーからフィードバックをもらうことが出来るし、リスナーは身近な友人から憧れの有名アーティストまで幅広くフォローすることで、彼/彼女らの楽曲をアプリからタイムリーに聴くことができる。音楽好きにはたまらんサービスである。
そんなSoundCloudであるが、開発者向けになんとAPIも公開されてい
異色のSNS!HIXI (ヒッキー)
僕が初めてSNSというものを体験したのは大学生の頃で、それは2004年初頭にgoogle社員がつくったorkutというサービスだった。その後まもなくあのmixi.jpがにわかに流行りだし、2972番目のメンバーとなった。また、ほぼ同時期にgreeもブラウザ専用のSNSを展開しており、少なくとも自分の周辺ではmixiとgreeという2つの日本初SNSが主流だった。
orkutがどことなく技術ヲタっ
超便利!IFTTTでなんでも自動化
すでに日々活用されている方も多いかもしれないが、IFTTTを愛用する者として自分の周りにもっとこのサービスを広めてレシピ情報を交換できたら楽しそうと思ったので、今回はIFTTTについてざっくり書いてみる。
IFTTTというサービス名はIF This Then That(もしこうなったらこうしてね)の頭文字を並べたものである。その説明のとおり、FacebookやTwitterといったあらゆるウェブ
Facebook Paperとキュレーションアプリまとめ
note初投稿。(以前にFacebookとMedium.comにポストしたもの)
USのアカウントを持っていたので、さっそくFacebook Paper使ってみたが、このアプリのUI/UXは驚異的である。日常的に数種類のニュースキュレーションアプリを使用しているが、Paperの出来は極めて秀逸である。タッチ画面の特性を最大限に活かしており、チマチマしたボタンのタップなどを最小限にしている印象。結果