見出し画像

今月ガス代3759円

これ、先月分のガス代。電気代は9000円代。このご時世よく抑えたなと思います。その代わり灯油代も使ってます。これは旦那管理なので今わからないのですが・・・。

現在、お金もないし、むしろ借金しているので節約もしなければと思ってガスをほとんど使ってません。

これは田舎だからできることの1つ。

うちのお風呂薪風呂なんです

屋根には朝日ソーラー乗せてます。はっきり言って冬の朝日ソーラーは水よりましかな?ぐらいにしかならないのですが、水から沸かすよりはいいかな程度。最近は晴れた日には少し暖かい程度です。

台所のお湯使ってません

ガスはあるのですが水が冷たすぎて、冷たすぎて。しかもなかなか温まらない。(たぶん距離のせい)

ストーブにやかん乗せて沸いたお湯で洗い物してます。

本当は面倒くさいっ!!

だけど頑張ったかいがあった!!良かった。

農業辞めて、関東に帰ろうかと迷うところではあるのですが、こちらの方が給料低くても生活費は抑えられるのかなぁ?と考え中です。

次は鶏を飼って卵を自給することが目標です。

※写真はホームかまどです。イメージこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?