見出し画像

有機農業やめることにしました

だいぶ間が空いてしまった間に農業をやめることにしました。

旦那がうつ病を発症し、夏の台風被害。投資した先に回収はできるのか?そもそも儲かってもいない。など色々あり2月中の集荷をもって終了します。

うつ病に関してはもともと繁忙期が終わったり、集荷がなくなると精神的にダウンしている傾向はあったのですが、今回のは今までと違ってどーーんと落ちて「死にたくてしかたない」というところまで落ちました。

ここまでやってきたのにもったいないという気持ちもありますが、「あと少し、あと少しと頑張ってきたけど、もう何年同じこと思っているんだろう?」と振り返ってみたとき、もう無理だなって。

ちょっとずつ気持ちの整理もつき始めたので、報告です。

去年1年はほんとうにきつかったなぁ。

当初の書こうと思っていたことと違うかもですが、「ツレうつ」の立場でも思ったこと、感じたことを発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?