見出し画像

短歌まとめ(22年10月)part2

こんばんは。春乃夜永です。

正月休みが終わり、今年の仕事が始まると思うと気が滅入りますが、正月にゲットしたバックや服を使えると思うと少し楽しくなりますね。


今回は22年10月に投稿した短歌のまとめになります。ローマ字表記も記載していますので、言語の勉強に役立てて頂ければ幸いです。


完璧でコンプリートな夜だからまあるい猫を抱いて眠ろう
(かんぺきで コンプリートな よるだから まあるいねこを だいてねむろう)
(kanpeki de kcomplete na yoru dakara marui neko wo daite nemurou)


眠るように死ぬんだねと言い間違え夜にしずむ君は灰色
(ねむるように しぬんだねと いいまちがえ よるにしずむ きみははいいろ)
(nemuru youni sinundane to iimatigae yoru ni sizumu kimi ha haiiro)

「似合うかな」つぶやく頬に紅の花
(「にあうかな」つぶやくほおに べにのはな)
(「niau kana」tubuyaku hoo ni beni no hana)
※ベニバナの花言葉は「特別な人」「包容力」「愛する力」「化粧」「装い」

「つぎはいつ?」ごめんね今日で最後なの
(「つぎはいつ?」ごめんね きょうで さいごなの)
(「tugi ha itu ?」gomenn ne kyou de saigo nano)

「愛してる」「もう戻れない」「君だけだ」嘘の数だけ人を愛して
(「あいしてる」「もうもどれない」「きみだけだ」うそのかずだけ ひとをあいして)
(「aisiteru」「mou modorenai」「kimi dakeda」uso no kazu dake hito wo ai site)
※嘘には四種類あり、「見得を張るための嘘」「保身をするための嘘」「人を陥れるための嘘」「思いやりの嘘」に分けられると言われている。

鼻梁から滴る汗は砂糖水
(びりょうから したたるあせは さとうみず)
(biryou kara sitataru ase ha satoumizu)
※鼻梁……鼻筋のこと



現在も、Xでは万年筆で書いた短歌を火木土で投稿しています。
(自己紹介)
23年の2月に幻冬舎グループ主催の「あの日の秘密コンテスト」で大賞を受賞し、電子書籍でデビューしました。あらすじだけでも読んでいってください。退屈はさせません。


↓愛用の万年筆はこちら!

売り切れの場合はこちらがおすすめ

愛用のインクはこちら

↓おすすめの原稿用紙

記事にスキをしていただけると、短歌がランダムで表示されます。サポートしてただけたら少し大人向けの短歌が表示されますので、ぜひお試しください。

#今日の短歌
#眠れない夜に
#言葉
#創作
#短歌
#私の作品紹介
#文学
#今日の短歌
#現代短歌
#tanka
#note短歌部
#現代口語短歌
#日本語
#言葉
#フォロバ100
#相互フォロー
#フォロー
#フォローバック
#言語学
#ローマ字
#ローマ字表記
#英語
#外国語

いつもありがとうございます。甘いコーヒーが好きです。よろしくお願いします。