見出し画像

サポート・レジスタンス 心理的背景Part2



では、Part2解説していきます。


特定のサポート・レジスタンスの重要度は
3つの要因で決まる。


①どのくらい長い時間、そこで取引が行われたか

②どれくらいのボリュームか

③どのくらい最近の取引か



① どのくらい長い時間、そこで取引が行われたか

価格上昇前の横ばいの状態が

3日間より3ヶ月の場合の方が

サポートorレジスタンスは強固ほものとなる。



② どれくらいのボリュームか

サポートレベルの取引量が多ければ

それだけ売買が活発に行われたということであり

少ない取引量より重要となる。



③ どのくらい最近の取引か

市場の動きに対する、トレーダーの反応あるいは

トレーダーの持っているポジションや持ち損なった

ポジションに対する反応を問題としている訳で

取引が直近のものであればあるほど

そのサポート・レジスタンスが重要となる。








結論

チャート分析とは、実は人間心理を学ぶことであり

刻々と変化するマーケット状況に対するトレーダーの

行動を分析する事なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?