ナチュラルビューティースタイリスト

私は今年に入ってアロマテラピー検定を受けて、無事合格しました!
AEAJのアロマテラピー検定についての記事も書いています。

前回書いた記事でも少し触れている内容ですが…5月にアロマテラピー検定を受ける予定が延期になったので、その間にやる気がダウンしてしまいました。せっかく覚えたのにこのままではいけないと思い、アロマに関する手軽に受験できるものがないかな?と思っていたところ、AEAJ公式サイトや検定の巻末で、ナチュラルビュティースタイリスト検定を見つけました。

ナチュラルビューティースタイリスト検定とは?

公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が主催するインターネットで受験できる資格です。野菜、ハーブ、スーパーフード。睡眠、呼吸法、美容など普段の生活で使えそうな知識が学べます。アロマテラピー検定と重なる部分は精油やキャリアオイルなどです。

検定の受験方法

AEAJ公式サイトより、インターネット(パソコン、タブレット、スマホ)で受験できます。私はスマホから受験しました。受験資格者はどなたでも。
検定料は現在4070円で、申し込みしてから60日以内に受験できます。私はなんだか不安でしたので、当日申し込みの当日受験にしました。

試験について

出題範囲は、ナチュラルビューティスタイリスト検定公式テキストより。この本に載っていないことは出題されません。出題形式は、4択の選択問題です。出題数は40問で合格基準は、正答率80%(40問中32問以上の正答)。試験時間は50分。ですが、私は15分くらいで確認までできました。選択解答なので、あっという間に終わります。けっこうあっけなかったです。ただ、あと時間がどのくらいあるのかが表示されているので、ちょっと気になります。

そして、合否結果は試験終了後、画面にすぐに表示されます。待ってる暇がなくて、気持ちが楽です。

ナチュラルなことに興味がある、という方は一度テキストを読んでみたらよいかと思います。中身がカラフルで、雑誌のような感覚で読めるので楽しいです。テキストは楽天で購入しましたが、AEAJ公式サイトでも購入できます。

私は2週間ほどテキストを読み込んで、1問間違いでした。ただテキストを読んでいるだけではなく、少しネットで調べてみたりするとより覚えやすいです。

詳しくはAEAJ公式サイトをご覧ください。

参考文献

『ナチュラルビューティスタイリスト検定 公式テキスト』公益社団法人 日本アロマ環境協会、主婦の友社


サポート頂けると嬉しいです😆私の活力になります!