マガジンのカバー画像

旅エッセイ。どこでなにを考える?

26
旅中に頭に思い浮かんだことを並べています。
運営しているクリエイター

#エッセイ

冷房すらないロンドンに何故私は帰るのか

冷房すらないロンドンに何故私は帰るのか

2019年の1月にロンドンに経って以来、日本に帰ってきていなかった。そのため、コロナが落ち着いてきたタイミングと私のビザが切れる時期が重なった9月に一時帰国をすることに。実に、1年8ヶ月ぶりの帰国だ。

関西空港に到着した私を、家族全員で愛知から迎えにやってきてくれた。新型コロナのせいで公共交通機関は使えない。帰国して2週間は外界との隔離となった。帰国の間は実家にお世話になる。私の同僚がある日、I

もっとみる
2時間遅刻してくるイギリス人と定時で帰れない日本人

2時間遅刻してくるイギリス人と定時で帰れない日本人

ロンドンにある今の会社で働き始めてから8ヶ月ほどが経った。せっかく国際色豊かなロンドンにいるのだから…との考えから多様性のある職場にいる。「色んな国出身の人と話をしたい」という夢も叶い、毎日楽しく仕事に向かっている。

多国籍な私のチームにはイギリス出身、イギリス育ちのギャルがいる。気が強いなぁと思うこともあるけど、優しくて礼儀正しいし、パーティ好きで派手だけど、誰にでもフレンドリーなところに好感

もっとみる
一目惚れのような恋に落ちなくても

一目惚れのような恋に落ちなくても

数ヶ月前に入社した同僚を混じえて、チームの同僚たちと一緒に数人でランチをしていたある日のことだった。新人の彼女がチームの一人に、ロンドン育ちなのか質問した。ロンドンにはいろんな人がいる。色んな人というのは、内面的なこともそうだけど、外見的に色んな人だ。多方面から人がやってくるロンドンという街では外国人という枠組みが曖昧になる。私が一緒に働いているのも、出身地がバラバラな人たちで構成される多国籍なチ

もっとみる
不思議な味の氷がつくった私たちの夏の記憶

不思議な味の氷がつくった私たちの夏の記憶

夏を思い出そうとすると、蝉の鳴き声が脳内に響き渡り、暑さで湯だった田んぼのにおいが鼻につく。田んぼに張られた水は、カンカンに照る太陽で生温かくなり、土と草のにおいが混じって蒸発していた。

植えられたばかりのまだ背丈が低い稲が並ぶ、まばらな緑色の水。それを横目に、自転車で駆け抜けていくあの頃の私は、まだ小学校2年生か3年生だろう。プールの用意を水を弾くプラスチックのカバンに詰めて、水着の上から洋服

もっとみる
だからお前は成長できないんだってば

だからお前は成長できないんだってば

英国時間午前4時半、私はロンドンの街中で途方に暮れていた。

空港行きのバスが停まるはずの道路は工事で封鎖されていて、一向にバスが来る様子を見せることない。玄関を出た時は空はまだ薄暗かったのに、次第に夜は明けて朝日が街を照らしだしている。

飛行機の時間は午前8:00。空港に着いていなければいけない時間は次第に迫ってくるのと裏腹に、バスがやってくる気配は全くない。どうにもこのままではヤバイ気がする

もっとみる
普通

普通

平成最後のあの大晦日は、友人のスマホが鳴り止まない、2人で居るのに1人を感じるカフェでのブランチから始まった。

航空会社で働くその友人は、「普段はこんなに忙しくないんだけど」と言いながら、休みに入る前に犯してしまった大きなミスをカバーするべく、話の最中にメールチェックをしたり、電話で席を外さなくてはいけなかった。彼女を否定する気はない。私もこうやってiPhoneを開いては文章を打ち込んでいるのだ

もっとみる
英語を話すことが好きで好きで好きで #とは

英語を話すことが好きで好きで好きで #とは

貴方にとって英語ってなに?授業科目?ビジネスツール?

英語、好き?私は好き。

英語を話すことが得意な人であれ、苦手な人であれ、英語を話すということはただのツールにしか過ぎない。

グローバル化に適応する為に、英会話教室に通うのをなんとなく社会に強いられる。でも、英語を学ぶことはそんなものの為にあるわけじゃない。(と、私は英会話教室のゴリゴリに押してくる広告をみるたびに思う。)

もちろん、英語

もっとみる
私の未来を加速させる最悪な金曜日

私の未来を加速させる最悪な金曜日

鼻の下がヒリヒリする。

仕事終わりの電車に揺られてる時に気づいたそのヒリヒリは、私がオフィスで号泣した本日、固めのティッシュで鼻をかみすぎた為にできた痛みである。

研修期間である4週間の最終日だった今日は、入社からコツコツ積み上げてきた私の微々たる自信を綺麗に粉砕してくれる「最悪な金曜日」となったのであった。

この4週間でいろんなことが起きた。

海外移住を目指している私は、とにかく会社から

もっとみる
ピントがズレたのは、私達が大人になったから

ピントがズレたのは、私達が大人になったから

朝6時、ロンドン。ルームメイトがバタバタと身支度をする音で意識が目覚める。

頭も体もまだ眠っているため、すぐに眠りに戻ろうとするけど、戻った先は物凄く浅いところで、それが自分の意識の中なのか、はたまた夢なのかは判断がつかない。

そんな”浅いどこか”で、最近よく出くわす二人がいる。遠い昔に仲が良かった人たち。

仲が良かったと言ってもそのうちの一人は、私が昔お付き合いをしていた人だからまた関係性

もっとみる
慣習に願いを、初詣。

慣習に願いを、初詣。

手を合わせて始まる沈黙。頭の中に浮かんだのは南無阿弥陀仏だったから、「あれ?違う」と思いかき消した。

家のすぐそばの神社に行ってから、車に乗って近所のもう少し大きな神社に移動する。2つの神社を回るこの初詣ルートは我が家の伝統だ。

願ったのは健康と世界平和。
毎年願うことは一緒です、効果の程は不明ですが。

おみくじは引かなかった。残り364日もある、今年がどうなるかなんて一枚の紙に判断

もっとみる
クリスマスマーケットは夢の中。

クリスマスマーケットは夢の中。

雪は子供が喜ぶものだと思っていた。

「あぁ雪が降ってきた。」とけだるそうに窓の外を眺めるのが大人。

降り積もっていく雪を背景にして温かいコーヒーを片手に、赤チェックのブランケットを膝にかけ、読みかけの雑誌をめくるのが大人の冬の過ごし方だと思っていたんです。薪ストーブの近くには犬がいたりして。

そんな想像とも妄想とも言えるような私の未来はまだ遠いようで、現在の私は足元のドクターマーチンのチェリ

もっとみる
さよならアイルランド。飛行機に乗るまでの話。

さよならアイルランド。飛行機に乗るまでの話。

普段オフィスに行くために乗るバスと同じバスに乗った。

向かう先はいつもと違う。あと車内の混み具合。何で大荷物の今日に限って、こんなに人が乗り込んで来るのだろう。他のバスがいるせいで、停留所に止まりきれずウロウロしている私のバスは魚の集団みたいな人の塊をあっちこっちに動かした。そんな人の波を横目にため息をつく。

荷物は取り敢えず詰めたけど、絶対カウンターで引っかかる。Ryanairの厳しさと追加

もっとみる
記憶に呼びかける香りと音楽

記憶に呼びかける香りと音楽

ココナッツの香りをかぐと、オーストラリアで出会ったホストマザーを思い出します。

彼女からココナッツの匂いがしていたのか、彼女が作った料理に使われたココナッツオイルが私の記憶に刻まれてるのかは定かではありません。

むんとした熱帯の空気の匂いは、バリ島に旅行で行ったときに降り立った空港を、

金木犀の甘い香りは、幼少期に保育園まで通っていた地元の道を、

独特なナンプラーの匂いは、街中に屋

もっとみる
認めることができる人になりたい。#やさしさってなんだろう

認めることができる人になりたい。#やさしさってなんだろう

優しい人になる。

これは私が掲げている目標の一つであり、いつになったら達成することができるのか判断が難しい目標でもある。

「優しい」の定義は人によって違うし、同じ人でも時が経てばきっと言葉が持つ意味は変わるからだ。

私はこれまで、「優しい」というのは「何でも許せる人」だと思っていた。

でも時に大切な人達がした間違いを許せないこともある。許せない人は優しくない人なのだろうか。本当の意味で「や

もっとみる