見出し画像

【2020年】初心者におすすめのWebマーケティング講座(オンラインスクール)5選

「コロナの影響でこの先の収入が不安」「転職を視野に入れてWebを学んでいきたい」などの理由から、Webマーケティングに注目が集まっています。

Webマーケティングの講座も増えていますが、「最近色んなスクールがありすぎて、何を重視していいかわからない」といった声も耳にします。筆者も同じく迷ったので、気になった講座は思い切って全部個別参加してみました!

そこで今回は調べてみた結果に基づいて、初心者にぴったりのセミナーを紹介します!

失敗・後悔しないためのWebマーケティング講座の選び方

色々なオンラインスクールで話を聞いてみた結果、講座を選ぶにあたって重要なポイントは以下の2つだと分かりました。

・良心的な価格か
・フォロー体制が整っているか

説明を聞いて資料などを見てみた限りでは、どの講座の内容も基本的には「基礎から、仕事の初歩に取り組めるような実践(応用)まで」と、そこまで変わらないようです。内容がほぼ同じなのであれば、安い講座を受けるに越したことはないですよね。

そしてもう一つ重要なのが、フォロー体制。Webマーケティングは学習しないといけないことが多いので、初心者は「何となく勉強した気になった」で終わりになりがちです。

そうならないように、分からないところはマンツーマンで講師に相談できたり、受講後の資格取得支援や転職支援も充実していたりするスクールを選ぶと、疑問点や不安を解消しやすいでしょう。

Webマーケティング、オンラインスクールのおすすめは?

先ほどの選び方を踏まえて、人気のマーケティング講座5種類を比較してみました。

今回は社会人や学生、主婦の方でも始めやすい、オンライン対応をしているスクールに絞ってランキング形式で見ていきます!

1位 「WANNABE Academy」

受講料:18万円
期間:3ヶ月
フォロー体制:多数の案件紹介・企業紹介制度あり、Google広告認定資格取得保証、少人数制、授業以外でもマンツーマンでの相談可能

3ヶ月間で18万円と破格で、「Google広告認定資格」の取得試験が学習の最後に組み込まれており、しかも企業や案件の紹介までしてもらえるお得なスクール。すぐに就職や転職、副業などをしたい人にとっては嬉しいですね!

授業は最大5名の少人数制なので質問しやすそうですし、マンツーマンでの相談もできます。またクライアントワーク研修などもあり、実践力の強化も可能ですよ。

現在は特別価格の18万円ですが、いずれ通常価格の30万円に戻るようなので、今のうちに申し込むのがおすすめです!

▪WANNABE Academy WEBマーケコース
http://shareway.jp/wannabe_web/

2位 「DMM マーケティングキャンプ」

受講料:43万円
期間:3ヶ月
フォロー体制:転職保証、キャリア形成支援、面接対策、マーケターとのグループワークあり

転職するためのフォロー体制は整っていて、マーケターとのグループワークがあるなど内容も充実。グループワークは土曜日で、他は自主的に動画での学習と、社会人や学生向けに配慮されています。

ただ価格が高めなのが惜しいですね。また転職保証があり「転職・就職できなかったら全額返金」となっていますが、こちらは30歳以上の方だと適用されないので注意が必要です。

▪DMM マーケティングキャンプ Webマーケター養成スクール
https://web-camp.io/dmc/

3位 「INTERNET ACADEMY」

受講料:16.8万円
期間:38時間
フォロー体制:Google AdWords認定資格の試験対策が可能、キャリアサポートあり、インターンシップや企業の制作案件の実施、求人情報の公開など

38時間とかなり短期集中型ですが、資格の試験対策をしてくれるなどサポートは手厚いです。ただしインターンシップや案件制作は、実施されていない場合もあるようです。

ちなみに4~6ヶ月間で55万円の「Web担当者コース」もあります。こちらはマーケティングだけでなくWebデザインなど、Web全般の仕事を検討している人向けです。

▪INTERNET ACADEMY  Webマーケティング講座
https://www.internetacademy.jp/course/marketing/chair_wm.html

4位 「デジプロ」

受講料:29万円
期間:2ヶ月
フォロー体制:パーソナルサポートあり

パーソナルトレーナーが進捗サポートをしてくれるのが心強いです。また広告運用を体験できるので、実際の仕事の雰囲気を掴みやすいでしょう。

ただし資格取得支援や求人紹介はありません。すぐにマーケターとして活躍したい人にとっては、勉強しながら自分で求人も探すなど少しハードになりそうです。

▪デジプロ Web広告スクール
https://degipro.com/

5位 「ジッセン!」

受講料:月額4900円
期間:1ヶ月~
フォロー体制:なし

格安ですが、すべて動画で学ぶタイプでほぼ自主学習。フォロー体制が特にないので、分からない点があった場合には困るかもしれません。「この日はここまで観る」といった予定も決まっていないため、何となく空いた時間に観るだけで満足してしまいそうです。

自主的に調べて勉強するのが得意な人であれば、格安で1ヶ月から試せるので良いのではないでしょうか。

▪ジッセン!オンライン
https://jissen.me/about.php

【マーケティングスクール比較 早見表】

Webマーケティングに「あとで学ぼう」は通用しない

Web業界は流れが速いので、マーケターになりたいのであれば、すぐに行動して新しい知識を吸収しようとする向上心が必要です。求人倍率もますます高くなりそうなので、出遅れないためにも早く経験を積んでおいた方が、これからの時代も有利に進めるでしょう。

もしよろしければランキングを参考にして、自分に合ったスクールを選んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?