見出し画像

言葉 と 想いと 乱反射の世界


2年前に言われたことの意味が、今になって分かったりする。

自分のことがわかってないから、相手に言われても、「そうなんだ。」って思えなくて、そのときの相手の気遣いを、私は受け取れていなかった。

ごめんね。
私、大事にされていたんだって、今、気づいたよ。


2年前からちっとも変わってないんだな自分。って思ったり、
それに気づいたのが成長か。って思ったり。

思ったよりもゆっくりと、でも確実に成長している日々の中で、私はどれほどの想いを受け取れているだろうか。


相手の話を、言葉だけ受け取って、それに反応した自分の世界の話をするってことを繰り返していたら、いつまでも自分の殻から出られない。
本当に相手が伝えたかったことが、そのまんま入ってこない。


究極を言ってしまえば、それでも良いのかもしれないけれど。
それに、そのとき響く言葉と、響かない想いがあるのなんて、当たり前で。

けれどもなんだか、もどかしい。



#エッセイ #コラム #日記 #diary #もどかしい #言葉 #世界 #世界観 #意味 #相手 #想い #会話 #コミュニケーション #空模様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?