見出し画像

カッテ2エッセイ


勝手にエッセイ書いていきます。第一弾。


昨日はたまたま勤務変更で急遽休み。


近くの商店街を歩いていたら小学生同士が「〇〇ちゃん、入学おめでとう。」「〇〇ちゃんもおめでとう」ってケーキ屋の前で話していて、これが本当の幸せやなと思う36歳、独身看護師の春でございます。


水曜日といえば・・・・映画好きならわかるレディースデー!!


ってことで行こうと思って、映画時間を調べまくる。


第一候補はアカデミー賞で色々とあったウィルスミスの「ドリームプラン」


これは私が大好きなTBSラジオの「たまむすび」の火曜日の「町山智浩 アメリカ流れ者」で紹介されていた映画。


基本、誰かがいいよ!って言っていた映画で自分が興味ありそうであれば観に行く。



ちなみに町山さんが紹介していた映画で佐藤二朗さん主演の「さがす」も映画館で観た。色んなことが驚きで、あらすじは言えないけど、言えないんかい!!


でもよかった。この映画を見終わった後にポンジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」を思い出すくらいえげつない、なんか人って・・・と考えさせる映画やなと思ったらマジで「さがす」の監督の片山晋三さんは日本人で唯一ポン・ジュノ監督の下で助監督をやっていたらしい。


普段、私は人と映画を観ることはないけど、最近で唯一友達と観たのが「パラサイト」。人と観てよかったと思った作品。観終わった後、友達と「なんだ、この映画!!どういうこと?」を連発し、色んな話題を提供してくれた。衝撃映画や。


他にも「コーダ あいのうた」:アカデミー賞で話題になったやつ。フランス版が原作で映画館で観て最高だったのでハリウッドでリメイクしたこれも観たい。


「99.9 刑事専門弁護士」:去年の年末のドラマがめちゃくちゃ面白かった。ドラマシリーズみ観ていたし。何より杉咲花ちゃん、いいですね。


花ちゃんのTOKYO FMでやっていた「Flower TOKYO」は毎回、聞くくらいヘビーリスナーだったけど、もう終わってしまって花ちゃんを観るたびに「ラジオ・・・」と思うくらい。笑


音楽が好きらしく、選曲も良かったし、何よりこんなにラジオでガハガハ笑い、泣いている子は中々いないあ。感受性が豊かでステキな人だとマジでわかる。


しかもラジオは仕事に集中したいから・・・という理由で勇退なんてカッコ良すぎる。友達になりたいな。なれないけど、一生。ってかたまに考えません?もし、自分が芸能界にいたらこの人と友達になるんだろうな選手権。


私は勝手に逐一、開催しています。花ちゃんは入ってますね。お友達に。勝手に。


えーと、なんの話でしたっけ?あぁ、観たい映画ですね。


あとは2回目だけど

「ドライブマイカー」:長時間でこれほど映画中に人がトイレに行く映画は初めて笑。私はなんとか行かなかったけど。でも、ワンシーン、ワンシーンが素敵。


そういえば看護師の国家試験を思い出した。試験時間が2時間を超えるのが午前中、午後とあるので同じ学校のみんなが席を立つ。立つ。笑。私はそんな余裕がなかったのでずーっと試験問題と睨めっこ。でした。ってことを映画を観ながら、次々にトレイへ行く人を見てちょっと思い出しただけ。



この映画はまたゆっくり大きいスクリーンで観たいなぁと思わせてくれる作品。


原作は村上春樹さん。大好きな作家さん。大学時代に影響を与えてくれたベスト3の小説家に入る。文体、すごすぎ。「海辺のカフカ」の上下巻を持って香川県へ行きたい。「ドライブマイカー」の短編も読んでいて、この本の短編の中でもこれが一番好き。


原作に忠実といより、原作より色んな肉付けがされていてより良かった。家より映画館で観たほうが染みる作品な気がする。役者ってすげぇなぁって思う。



あのね、雰囲気がいいんです。映画の。映画の風が吹いている感じ。わかりにくな、おい。


批評家みたいに書いていますが、あくまで36歳の看護師の一般人です。


「ちょっと思い出しただけ」:これは松居大悟監督の作品。松居監督はJーWAVEの上白石萌歌ちゃんの「LOVEFAV」に出演していて初めて知った。土曜日の22時からやっていて毎週聞いていた。萌歌ちゃんのラジオもよかった。


まず、声がいい。あと言葉選び。独特の言葉選びをする子で聞いていて勉強になるくらい。映画やアート、音楽が大好きで毎週、萌歌ちゃんがオススメする何かを参考にしていたし、チョイスセンスいい!!


調子に乗ってメールを出してしまったくらい。花ちゃんのラジオにも。両方とも、読まれなかったな笑


が、終わってしまった。たった1年で。あたいの癒しが。マジで言いたい。JーWAVEの上層部に。1年くらいで番組、終わらせるな。3年くらいやらせてやれ!

聴取率が大事?それよりも大事なことがあるだろ!!リスナーの声に耳を傾けろ!って今だに思っていますが誰か賛同してくれますか?


すんません、ラジオが好きすぎてこうなってしまう。


萌歌ちゃんも芸能界友達になれるかな選手権を開催すれば速攻で友達になれる気がする。


ってか映画の話だよな。えーと。そうそう!この萌歌ちゃんのラジオで松居大悟監督を知り、松居さんもJーWAVEで「JUMP OVER」をやっていて、リスナーになりました。


松居監督もラジオ内でよく笑うからいいですね。しかもタメ。焦るんだよな。


同い年で才能ある人。いいなぁとか思う。WOWWOWでスピッツの作品も撮っている凄い人。映画「ちょっと思い出しただけ」はクリープハイプの「ナイトオンザプラネット」という歌にインスパイアーされて作られた作品。


ちなみに松居監督はクリープハイプのMVを撮るくらい、尾崎さんと仲がいい。


尾崎世界観はジム・ジャームッシュ監督の映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」に影響を受けて「ナイトオンザプラネット」作っている。歌詞に監督の「ジャームッシュ」や俳優の「ウィノナライダー」が出たりしている。


私は新宿で限定公開でやっていたので「ナイト・オン・ザ・プラネット」を観て、「ちょっと思い出しただけ」も観た。


一言で言えば、最高。作品同士が共鳴し合っていて、いい。ジム・ジャームッシュ監督は初めて知ったけど、「パターソン」は観ていたし、なんか突き刺さりますね。


「ナイト・オン・ザ・プラネット」はロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキの同じ時間の同じ時刻のタクシー運転手と乗客の中で巻き起こった5つの出来事を描いている。


本当は東京編も描きたかったらしいけど、時差の関係で朝になってしまうのでジャームッシュは諦めたらしい。


個人的にはロサンゼルス編が一番好き。自分の人生は自分で考えて決めるんだ!と言われているようで、そうだよなぁ。うんうん。でも時には人に言われて流れる事も大切。うんうん。


松居監督の「ちょっと思い出しただけ」は伊藤沙莉さんがタクシー運転手。池松壮亮さんが元ダンサーの役。池松さんの声とか雰囲気とか、行動のスローさとかいいですよね。私はせっかちなので自分に持っていないものを持っている人をみると惹かれる。


もう少し、人生をゆっくり歩みたい。


この映画は恋人同士の誕生日の1日だけを1年ずつ巻き戻していく。なので最後になればなるほど熱々になっていく。切ない。


ジム・ジャームッシュの映画もちょっとだけ出てくる。あまり自分の映画の作品の映像を貸し出したりしない人らしいけど、今回はOKが出たと言っていた。


この映画を観終わった後にクリープハイプの「ナイトオンザプラネット」を聴きながら街を歩いてください。感傷的になれます。私は渋谷の街が違った街に見えた。


映画の素敵なところって見終わった後に自分の現実が違く見えること。


いつものスタバや信号や歩いている人たちや景色。なんか懐かしく思えるし、ここにいてもいいのかもしれない。って少しだけ肯定的になれるんだよな。


だから映画を映画館で観ることはやめられない。家で見てもいいけど、この気持ちとか、あの映画館の雰囲気で観る感じとか、1100円を無駄にしないためにもちゃんとトイレは済ませていくとか絶対に自宅では叶えられない。笑


ってか映画は帰り道が大事!!映画を見て、帰り道で何かを考えたり、考えなかったり。ぼーっとしたり。電車に揺られながら噛みしめる。


身銭を切ってこれからも映画を観続けよう!!


36歳の一般人の意見です。すんません。映画やラジオになると話が止まらない。笑


最後に・・・これは3回目になるけど日比谷シャンテの映画館でまだやっている「ミッドナイトスワン」。水曜日限定っぽいけど。


何度観てもいい。草彅剛、最高。私はSMAP世代なので剛くん、好きですね。演技、素晴らしい。


この映画を観るたびに誰かのために生きることがこんなに人を変えるのかということを思う。


愛って色んな形があるけど、血の繋がりとかではなくてもう自分がその人のために動けるだけで「愛」なんだと思う。


今じゃなくていいから誰かをちゃんと愛するという経験は大事ですね。


それはなんでもいい。人でもいいし、動物でも物でもなんでも。



「愛した」経験や記憶がその人の後の人生を温めてくれる。


こんな感じで今日は締めくくりますね。もう葉桜になりましたね。


葉桜の良さって36歳でわかるんですね。驚きだぜ。


ってことで今日は近くの公園へ行き、映画は観ませんでした。どんな1日やねん!


P.S   AirPods Proをもう3年前くらいから買いたい、買いたいと思ってようやく購入して初めて聞いたのが「ナイトオンザプラネット」。染みますね。ってかAir Pods最高。音って、こんなに違うんだ。ラジオを聞くとよりウィスパー度が高まるな。

 

いい買い物だったな。ちなみにP.S文化はまだ続いていますかね?


最後に一句

AirPods   重低音に 耳すます 街の喧騒 リアルサウンド

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?