見出し画像

過食嘔吐の時に欠かせないもの

こんにちは。
相変わらず、時間を持て余しているので、今日はマクドナルドからの投稿になります。

周囲が美味しそうに、ポテトやハンバーガーを食べているのを見ると、
「普通に食べる」事の大切さや、それらを当たり前にできている人達がは羨ましくなります。

私も10年前は出来ていたのだろうけど、感覚を忘れてしまいました。

この数ヶ月、食べるものへのルーティン化が深刻化してきているので備忘録として記録に残そうと思います。

・1度の過食嘔吐に最低限なもの

①もやし(粉々にしたもの)
②柿ピー(ピーがないとだめ)
③袋麺
④お米最低4合
⑤お菓子×最低4種
⑥菓子パン
⑦なんでもいいから市販のおにぎり
⑧卵約1パック

特に順番などは気にしませんが、①と②を必ず混ぜて、ごま油などオイリーにしないと落ち着きません。
食べたくもないので、無駄な出費だなと毎回感じてしまいます。

一時期は、5ちゃんねるや、同じ病気の方のブログを読み漁り参考にしようと、取り憑かれたように躍起になって見ていましたが、疲れてしまい最近ではあまり見なくなりました。

お米は大好きなのに吐く時に散ってしまうこともあり、最後にまとめて詰め込むことが多いです。

食道破損で入院するまでは、やりたい放題で吐き放題でしたので、食べる時間のルールや順番など気にしたこともなかったですが、退院後たくさんの拘りが増えてしまい、決まった物がないと落ち着かなくなってきました。

身体には良かったとは思いますが、拘りが増えてしまったことは辛いです。

食道破損は、トラウマ的出来事になりましたし、何よりも好きなものを好きなだけ食べることが出来なくなったことにより、過食嘔吐でストレスを発散するということが出来な気なくなっています。



なので、現在自分が過食嘔吐を続けている理由を、日々モヤモヤと考えるのですが、やっぱり

「依存」
「惰性」
「ルーティンだから安心」

この三大要素なのかなと。

じゃあ、これらを抜け出すには〜

....
まだまだ葛藤中です。

とりあえずの目標として


生活リズムを変えたい
一日5Rを辞めたい
食材の拘りを減らしたい


書きながらまとめていて、今日はモヤシを買うのはやめようかな。と、思えました。
コスパがいいし、麺料理のかさ増しになるので重宝してましたが、少しづつ”拘り”から開放されたいので、頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?