あなたのサロンのリピート率は? ~リピート率を上げて集客を楽にしよう~

初めての美容コンテンツはズバリ「リピート率」です。

あなたのサロンのリピート率、気にしたことはありますか?

目指すべき数字は

新規リピート率30%、既存リピート率80% です。

この数字は今までサロン様から教えていただいた現状や、

うまくサロン経営できているサロン様に教わったりして考えた数値になります。

なので、これからサロン経営を一から見直して頑張りたい!と思う方は、この数値から目標にしてはいかがでしょうか。


さてさて、” 新規リピート率30%、既存リピート率80% ” の意味は理解いただけていますかね?

リピート率は1種類ではありません。リピート率の中にも、

「新規のお客様が2回目の来店をしていただいたパーセント」

「2回目以降のお客様が3回目以降の再来をしていただいたパーセント」

の2種類に分けられます。

これは年間で出していただいて結構ですので、一度ご自身のサロンの現状数値を出してみてください。


新規リピート率と既存リピート率を上げる方法は、また次回記載します。

簡単に言ってしまうと、

『価格』が下がるほど「(安ければ)どこでもいい」お客様を集めることになり、新規のクーポンや来店割引がなくなればリピート率は下がります。

しかし、

『価値』が上がるほど「このサロンがいい!」というお客様を集めることになり、リピート率は上がるのです。

理屈のない価格上げは来店時の残念感や、既についてくれているお客様まで失脚する恐れがあります。

しかし、理屈のある価格上げ、つまり価値や体験を与えてくれる価格上げなら、リピート率だけでなくそこからの紹介など集客の派生が生まれてきます。


いつか方法とか書けたらいいなって思ってます。思ってますよ。

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?