見出し画像

【食材】OKストアで買える我が家のちょっといい定番品

ここ最近オオゼキがブームのようで、もちろん我が家も、東京に住んでからオオゼキのとりこでありました。

基本的にはオオゼキで日常の食材は買っていたのですが、ちょっと自転車で行けるところにOKストアがあり、正直ディスカウントストアってナショナルブランド商品やプライベート商品がドカーンと大量に積み上げられているイメージで、しばらく行ったことがなかったのだけど、PayPayが使えることもあって、一度買い物に行ってみたらイメージを覆されました。

確かに、安いものはドーンと打ち出されているのだけど、棚をよくよく見てみると、え、こんな商品がここで売ってるの?という品揃え。
高級スーパーや百貨店でしかお見かけしないこだわり品質の商品も結構あり、加工品のPOPにも主原料の産地の記載(例えば小麦粉が国産かどうかなど)もあって、ただものではないな、と思いました。
生協か自然食品をやってたバイヤーがいるのだろうか、、、

しかも、もともと相場より安いのに、今は11時~14時の間にPayPayで支払いをすれば20%還元。(しかもOK現金3%値引きカードと併用可能)
日常の食品の買い物が20%かえってくるのは大きい。このキャンペーンを利用して少しいいものを買いだめしています。8月いっぱいまでやってるよ!

うちで特に気に入って買っている定番商品を紹介します。

前に豆腐を自分で作る、ときに出てきたヤマダフーズの豆乳。
無調整で、豆乳固形分12%以上なので豆の味がしっかりしてて気に入ってます。

牛乳は、木次牛乳。まさかOKストアで売ってるとは思ってませんでした。
放牧で育てていて、低温殺菌のため賞味期限は短いけど牛乳本来の美味しさがあります。
木次バターも売ってます。

キムチは、本当は自分で作ってみたいのだけど、白菜の時期まで待っています。添加物なしや国産白菜を使ったものを探すのはなかなか難しいなか、これはほんとに美味しい。唐辛子も自社農場、塩はシママースを使っているようです。

料理酒は結構悩んだ時期がありました。量を使うので、750mlで1000円以上するような高級料理酒を日常使いするのはやっぱり難しい。
でもOKならいい料理酒が安く買えるのです。
白扇さんの料理酒はもち米が使用されているので、コクがあって少しの量でしっかり味が出ます。

みりんは、白扇さんの本みりんも売ってるので買うこともあるけど、三州三河みりん
伝統的な製法で、みりんの王道ですね。

ポテトチップスの回でも出てきました、圧搾の国産なたね油もOKストアで売っていました。

マヨネーズやケチャップなどは作るので、買わなくなったのと、醤油はナショナルブランドしか置いてなかったので、道の駅などで買っています。
チーズは種類が多く、バターはよつ葉の発酵バターの業務用も売ってます。
野菜やパンはあんまりな感じで、加工品がすごい。酒も日本酒やワインは種類が多いです。

近くのOKストアしか行ったことがないので、別店舗だとまた品揃えが違うかもしれません。
他にも、細かく見るといいものがたくさんあるので、また買い物に行ったら紹介したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?