最近、考えていること

過去について書く書く詐欺をしつつ投稿できてなかったので、とりあえず最近のことを…

昨年から児童養護施設で非常勤で勤務していますが、先月からフリースクールでの講師も始めました。

自分が変化したのか、環境のせいかは分かりませんが、学校現場で勤務していた頃以上に可能性を感じている日々です。

児童養護施設もそうですが、フリースクールにも発達障がいだったり、そうでないにしろ生きにくさを感じたりしている子どもたちがたくさんいます。
そういう子と出会うたびに、なんだか親近感があって。

私も、側からみれば多分なんら問題のない普通の子。それどころか、性格的に大人からは優等生に見られるタイプの子でした。
私が長年生きづらさ(と当時思わなかったにせよ、常にモヤモヤしたもの)を感じているとは一体どれだけの人が気づいていたことでしょう。
今でこそいろいろ名前がついたりもしてるけど、そういう子って見えてないだけで、本当はいっぱいいる。いや、もしかしたら、誰しももっているものでもあるのかもしれません。

私もようやく自分の特性がわかって、自分らしさを見つけて、「わたしはわたしでいいんだ」「自分に正直に生きよう」って思えるようになったのは、ここ2年くらいのことです。

本当に遠回りをしたなぁって思ってます。
だから、今、目の前にいる子どもたちにはもっと早く自分らしさを認められるようになってほしい。

今、学校に行か(行け)なくとも、学校に行っている子と同じように未来は可能性に満ちていること。
あなたを大切に思っている人、幸せを願っている人はたくさんいること。
例え、あなたの家族がそこに当てはまらなかったとしても、違う場所を見たら、味方はいっぱいいる。

そういうことを実感できるような関わりができればいいなと思っています。
まだまだ勉強不足で、大学時代に真剣に勉強しておけばよかったと当時の自分を叱責したい気持ちになりますが。
今と未来を変えることで過去をポジティブに捉えるのが今の私のマインドの根底なので。
つべこべ言わずに頑張ります。生涯学習です。

まぁそりゃ、学校だからできることもたくさんあるけど。
学校じゃないからできることだってたくさんある。
制度や決められた枠が少ないのが、1番大きな違いです。
だから、関わり方も授業も、可能性は無限に広がります。
これが本当に楽しいんです。

ここにいつか芝居という選択肢も入れられるようになったら…
そう考えるだけでワクワクが止まりません。

なんだか収拾がつかなくなってきてしまったけど…

どうか、みんなが幸せな未来を掴めますように😌
たくさんの人の心に、青空が広がりますように☀️

さぁ!がんばるぞ!
みんな楽しく生きよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?