見出し画像

【うつ・メンタルハック】風邪は万病の元。微熱も万病の元。体調が優れないと思ったら躊躇わずにクリニックへ(私の経験より)

先日、ロラゼパム0.5mg(抗うつ薬・抗不安薬)が切れかかったのでメンタルクリニックに通院して、通常投与30日分の処方箋を貰いました。

落ち着いてきたので、早く減薬出来るといいな・・・と思ってます。

私のうつ病の発見は周りの友人の声掛けが一番でしたが、私自身も自分の身体の変調に気付いてメンタルが異常な状態(ファーストオピニオンで『うつ状態』最終的にはうつ病と診断)を認識・確信しました。

決め手になったのは8月のある日の朝に37.0度の微熱があり、まさかアレが感染したのか・・・と思い会社(前の会社)に連絡してお休みを頂きました。

午後にかかりつけ医(内科・心療内科)に向かうのですが、あのウイルスの典型的な症状(咳・息苦しい・味覚の喪失・胸の痛み等)が無く、ただ微熱があるだけなのでどうも腑に落ちないな・・・と思いました。

かかりつけ医に着いたら症状を報告して、血液抗体検査とPCR検査をしましたが血液抗体検査は陰性(PCR検査も陰性)と出ました。

抗体検査であのウイルスでない可能性が出たので、院長先生に『メンタルダウン三週間続いてる。友人からも相談してみては?と言われて・・・』と話しをして見てもらう事に・・・

結果は『うつ状態』と診断が降りました。

ただ私の中では色んな意味で納得して無かったので、念の為に実家近く(同じ市内・同じ区内)のメンタルクリニックでセカンドオピニオンを受ける事にしました。

その結果『うつ病・不安障害・不眠症』と診断が降りました。

私の中で『私はうつ病なんだ』と認識し、うつ病と向き合いはじめました。

今回は通院した結果うつ病と判明しましたが、他の病気の可能性がありました。

うつ病に似た症状が出る病気は・・・

不安障害
統合失調症
心身症
認知症
双極性障害
慢性疲労症候群
パーキンソン病
脳卒中などの脳血管障害
糖尿病
腎臓病
甲状腺の病気
パーソナリティ障害
PTSD(心的外傷後ストレス障害)
アルコール依存症

調べてみると結構重い疾患が出てきますし、微熱一つを取っても・・・

風邪
肺結核
虫垂炎(盲腸炎)
慢性副鼻腔炎(慢性上気道炎・慢性扁桃炎)
慢性腎盂腎炎
がん関連
白血病関連

とこちらも重い病気が出てきます。

結論を言うと・・・

ちょっとした変化に気付き、そしてその状態が続くなら保険証を握りしめて早く病院に行って診察を受けましょう!
その小さな変化が重い疾患が出てきてる可能性があるサインと思え!

ですね。

今現在、私はうつ病の寛解(かんかい・症状を抑え込む)を目指しながらお仕事(介護職)をしてますが、今の状態で居られるのは良き友人の助言と早く通院した賜物と思います。

うつ病経験者・治療中の人間の1人として、少しでもうつ病発症を1人でも減らせるように、そしてうつ病で苦しんでる方々と共に寛解を目指しで歩んで行こうと思います。

うつ病をはじめ、病や怪我で療養中の方は共感してくれたら、うつ病以外の方は参考になったと思ってくれたら嬉しいです(๑•̀ㅂ•́)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?