コミケの売り子をやったら1冊しか売れなかった話

はじめまして。
自分の中でモヤモヤしたことがあって、でもあまり人に話すこともできず、ぶつける場が無かったため、
以前から気になっていたnoteを始めてみました。

初投稿だから自己紹介とか書くべきなんだろうけど、
とりあえずそれは次回。
noteを始めるきっかけとなった出来事について、記憶が鮮明なうちに書き残したいと思います。

ここ1年くらいの間に親しくなった友人がいまして。
仲良くなってから知ったんですが、彼女は某アイドルグループのオタクで、そのアイドルについてのイラストやマンガを描いていました。
で、何度かコミケにも出てるとのことで。私はコミケには一切足を踏み入れたことがなく、というかそういう界隈のことは何も知識がなくて。けど漠然とした興味はあったので、「すごいね!行ってみたい!」みたいなことも言ってたんですよ。
そしたら「売り子やってくれない??」とお声がけいただきまして。

なんか楽しそうだし、興味あるし、やってみたい!と思って快諾。
当日、想像以上に激混みのりんかい線に乗り、友達とビッグサイトへ向かいました。

ほんとすごい人だった、、、

で、設営して準備して、隣の方にご挨拶したり(めちゃくちゃ優しい方ばかりだった)
ドキドキしながら開場時間を迎えたわけです。

始まって割とすぐ、同世代の女性の方が来てくださって。1冊お買い上げくださりました。
おお!早速売れた!すごーい!なんて思ってたわけです。

が。その後は全然で。
売れない、、というよりも、そもそも足を止めてくださる方が全くいなくて。
友達と並んで座って、最初のうちはたまに喋ってたんですが、だんだん話すこともなくなってきて。
何ていうんだろう。だんだん空気が重くなってくるんですよね。両隣のサークルはそこそこ賑わっていたので、余計に。

売り子を任されてる以上、何かしなきゃ!とも思ったんだけど、呼び込みとかはNGじゃないですか。
足を止めてくださる方がいたら、話しかけようと思ってたんだけど。本当に、誰も足を止めてくれなくて素通り状態だったので、何もできなかったんですよね。

友達の会話もなくなって、気まずい空気のまま15時くらいまでいたんだけど。15時すぎに「帰ろうか」ってことになり、店じまいしてビッグサイトを後にしました。
そのあと友達とごはん食べたんだけど、「1冊しか売れなかった」って苦笑いされたとき、まじで何て返したらいいのか分からなくて。
「そうだね」も微妙だし、「いやいや1冊売れたし!全然大丈夫だよ!」もウザいし、どういう返答がベストなのか分からず。
とりあえず「今まではどんな感じだったの?」と聞いたら(彼女は今までも複数回コミケ出店済み)
毎回10〜30部くらいは売れてたらしくて。

今回は事前にSNSで宣伝?的なことも一切してなかったらしく、それでなのかなーと言ってましたが、
なんか売り子を任された私も責任感じてしまって。
売れなかった本を抱えて家に帰って、家で本をしまったり、お釣り用に用意してた小銭を片付けたりしている彼女のことを想像したら、泣きそうになってしまった。考えすぎかもだけど。

今思うと、せっかくのコミケなんだし、売上とかあまり気にしすぎず、
もっと2人で楽しんだりするべきだったのかなー。
まぁ、ググってみたら、1冊も売れなかったとか普通に有り得ることらしいので。別に気にすることないのかもだけど。
なんかモヤモヤしたし、もっと気が向いたこと言ってあげたかったな…と思った夏の思い出でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?