見出し画像

優れた耳をもちたい

数日前に、推敲をどうやっているかは、他人に話せないなぁ、なんて書いた。今日はそのつづきだ。

文字というのは、よく考えてみたら、記号だ。それだけでは文章にならない。読まれることによって、はじめて文章になるのであって、浮かび上がるのであって、読まれている瞬間にしか存在しないという感じもある。

ことばは、もともと「音」で存在していた、ということを考えると、音にして読む(朗読、音読する)ことによって、またその音を感じること、想像することによってはじめてことばは立ち上がるのだろう。

書かれたものが読まれている瞬間にしか存在しない、というのは、楽譜にかかれた音符が、鳴らされること、歌われることによってはじめて音楽になる、というようなことに近い。──とまぁ想像してみてもいい。

ここ(noteの「道草のススメ2019」)に書き始めたばかりの頃、今年の1月に、「"文字のない言語"の誘惑」という話を書いた。

世界中には6000〜7000の言語があるという。

その6000〜7000ある言語のうち、文字をもつ言語は、ほんの1部(100足らず?)らしい。

ほとんどの言語は文字をもたない! つまり"音"だけである。

なんて、書いていた。

さて、推敲の話に戻ると、数日前には、その人の読書量がモノを言う世界(作業)なのではないか、と書いた。

いや、どうだろう。推敲するときには、読むわけだ(読まずに推敲はできない)。たとえばその時に、ロジックや字面の正確さだけを追っていたのでは、推敲はどうなるだろう?

"推敲"には終わりがない、とぼくは思う。

とぼくは数日前に書いていた。それはなぜかというと、推敲では音のチェックも大きな部分を占めるからではないか。

音に、正解も不正解もない。ただ、鳴らされた音を感じて、音に導かれてゆくしかない。

そこで、何が大事か? 耳がよくないといけない。耳は、鍛えられるだろう(聴覚に障害のある人でも、その人の中にある"音"を感じることはできるのではないか…)。

そして、耳のいい書き手は、優れた書き手だとぼくは思っている。

(つづく)

日常を旅する雑誌『アフリカ』最新号、じわ〜っと発売中。

ご連絡いただければ郵送で直接、お届けすることもできますので、遠慮なくどうぞ。「どんな雑誌なの?」ということにかんしては…

をご覧ください。

「道草の家・ことのは山房」のトップ・ページに置いてある"日めくりカレンダー"は、1日めくって、8月20日。今日は、図書館とクジラの話。

※"日めくりカレンダー"は、毎日だいたい朝に更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?