見出し画像

頑張るのを止めて

9月が終わる。

8月の終わりには「なんだ、まだ今年は4ヶ月もあるのか!」なんて言って(書いて)いたが、1ヶ月たって「もうあと3ヶ月か!」に、見事なまでに変わった。

ちょっと焦りが出ているんだろう。

いま、あまり調子がよくない。──と自分のいろんなところから感じる。

ずーっと調子よくはゆかないものだ。というより、ぼくの場合は、あまり絶好調! なことは少ないので、慣れている。

体調もいまいちで(口内炎ができかけている)、でも何とか頑張って耐えてる、と、ここ最近はそういう感じだった。

「頑張る」と言ったり書いたりする時に、「頑張る」のが何か良いことような気がしていないか? と自分に対して思う。

でも、それは違うかな。

何かが上手く進む時には、自分はそんなには頑張っていないような気がする。物事は自分の思い通りにゆくものではないからだ。上手く進むのは、物事が自然ななりゆきで進む、いい状態になっているからであって、自分が頑張っているからではない。

とはいえ、いまの自分は頑張らないといけないような状態になってる(ような気がしてもう何日もすぎた)。

こういう時には、どうすればいいのか?

考えてみれば簡単だ。

休めばいい。

思い切って、1日、急ぎたいことも置いて、休めばいい。

仕事が進まない、休めもしない、というのでは最悪だから、どうせ進められないなら思い切って休め、という判断が自分に対して必要なこともある。

明日はそういう日にしようかな。

(つづく)

「道草の家・ことのは山房」のトップ・ページに置いてある"日めくりカレンダー"は、1日めくって、9月30日。今日は、「バレリーナのように」。

10/27(日)、「横浜らいず」で行われる「丘の上マルシェ」に、道草の家(アフリカキカクとひなた工房&モア)で出店します。

日常を旅する謎の雑誌『アフリカ』最新号は、継続してボンヤリ販売中。ご連絡いただければ郵送で直接、びよーんとお届けすることもできますので、遠慮なくどうぞ。「どんな雑誌なの?」ということにかんしては…

をご覧ください。

※"日めくりカレンダー"は、毎日だいたい朝(日本時間の)に更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?