見出し画像

台湾の美味しい記録2019.07.01

2月に行って、すぐまた夏休みで台湾へ。
努力の甲斐あって、この旅はマイルで航空券取りました。


朝食は羽田空港で

思ったより味が今ひとつだった厚焼きたまごサンド。なんだろ?パンかな。パンがパサパサだ。厚焼きたまごにはしっとりしたパンが合うと思う。


コロコロしたフィッシュ&チップス


旅行前とは言え、食に気を抜いてはいけないな。

ランチは機内食

ANAの機内食は「ビーフシチューオムライス」と「白海老出汁カレー」のチョイス。私はオムライスで夫はカレー。



機内食でいつも思うけど、ライスでも必ずパンがある。ちょっと甘すぎビーフシチュー。でも完食!

白海老出汁カレーの写真を撮り忘れた💦


松山空港からはタクシーで台北駅へ。そこから新幹線で高雄を目指します。


新幹線の車窓から
もう日が暮れてゆきます

夕飯は七美望安で

初めての高雄泊。
もう暗くなってしまったので写真がないのですが、翌日サイクリングをするために、自転車屋さんでロードバイクをレンタルしてホテルへ戻る。
お部屋には持ち込めないので、フロントにお願いして荷物として預かっていたいだくことに。カタコトの英語と中国語ですが、スタッフの皆さんはとても親切です。

そしてお夕飯は海鮮居酒屋へ向かいます。

七美望安・外観


台北の居酒屋が、頭痛がするほど店内がやかましかったけど、高雄の海鮮居酒屋もうるさい・笑
人生の先輩方(おじいちゃん&おじさん)のグループの迫力が凄い!

こんなに空いてるのにうるさいの

台湾ビールの、この「18天」が美味しいのです。こちらは加熱処理をしていない生ビールて、賞味期限が18日しかないという新鮮さ!
暑い国なので、台湾ビールのサッパリした感じがとても美味しく感じられます。

メニューのない居酒屋で、店先で食べたい食材を選び、調理方法をおばちゃんと相談しながらオーダーするスタイル。

ガラスのショーケースに新鮮な魚介類



エビを「焼いて!」と言ったんだけど「ノー、蒸す」と言い切られ、蒸してもらったら大正解!


蒸し海老


英語も日本語も話さないおばちゃんと、中国語はもちろん英語もたどたどしい私が身ぶり手ぶりでメニューを決めていくのがまた楽しい。

夏はコレ!たけのこサラダ


夏の旬、たけのこサラダは食べられる期間が短く、ちょっとお値段が張るけど絶対に食べたい一品です。台湾独特の甘いマヨネーズとよく合う。

貝類も抜群!

アサリの炒め


蒸したバイ貝


小ぶりだけど美味しい鮑


これに台湾ビール大2本で4000円くらい(当時)だった。や、安い!安すぎる!


ほろ酔い気分で満足なお腹を抱えつつ、ブラブラホテルに戻る途中、ホテル隣のセブンイレブンで夫がつまみを購入、さらに部屋飲み。

楽しい台湾旅がまた始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?