見出し画像

高架下の小宇宙 ~私的ライヴレポ③照井利幸さん

 ご無沙汰しております。久しぶりのライヴレポです。
 ただでさえ独特の蒸し暑さが厳しい名古屋で、長すぎる猛暑にすっかり弱りきっていた筆者ですが、楽しみに待っていた芸術の秋がようやく見えてきました。
 居住している団地の自宅にて、とある設備が壊れ(寿命)買い換えるなどした為に、前代未聞の節約を強いられている今日この頃です。よって今月は唯一のライヴ参加となります、照井利幸さんです。
 来月は今のところ、brainchild's(初見)、THE GROOVERS(久しぶりのバンド公演@近場)と続きます。楽しみです!!

 照井利幸さんは、音楽ファンの方には説明不要かと思いますが、地元名古屋が誇るBLANKEY JET CITYのベーシストであり、チバユウスケさんとのROSSO、RAVENなどのバンドを経て、Signalsなど現在のソロに近い音楽へと移行する傍ら、アパレルや絵画など多才な創作活動を展開しているアーティスト。現在はソロでの音楽活動が中心となっている感じです。
 ブランキーなどのロックンロールとは違う音楽性とも言える一方で、その世界観には同じ人が創るものとしか言い様のない共通性が確かにあり、やはりそこが最大の魅力なのかなと個人的には思っています。
 その音楽性を一言で表すなら、言葉の要らない空間。まさにSound of Silenceなのです。即ち、レポというものがそもそも矛盾になってしまうので、前置きはこのくらいに。


 ◇ ◇ ◇

⁡TOSHIYUKI TERUI
独響 Sound of Silence
出演:照井利幸

2022年9月21日(水)
名古屋
K・Dハポン ―空き地―

台風とともに⁡長かった猛暑が過ぎ去り
⁡強制アップデートみたいに⁡秋になりました⁡
⁡少し冷たい風と朝晩の冷え込みが⁡
涼しいを超えて寒いくらいに感じるほどに
雨の予感と蒸し暑さがありましたが⁡
⁡予測不可能だった服装は長袖に決定

照井利幸さんのソロライヴは⁡
⁡個人的には2回目となりました
前回はひとつ前のアルバムのレコ発⁡ツアーで⁡
⁡コロナ禍直前の冬でした⁡
⁡アコースティックギターのあたたかい音⁡
⁡エレキギターの真冬の空気みたいな透明感⁡
心地よいリズムと静謐なメロディ
後ろのほうの席から聞こえてきた⁡お客さんの⁡⁡
⁡開演前の会話が忘れられません
「照井さんなくしてブランキーは⁡有り得なかった
と⁡ソロを聴いて改めて思う」
まさにその通りだなあと共感していました

そして今回は 会場も初めて行く場所で⁡
それも含めて⁡楽しみでした
⁡K・DハポンさんはJRの高架下にあって⁡
⁡⁡数分おきに電車の音が聞こえるのですが⁡
⁡不思議と騒音には思えず 味があるというか⁡
⁡レトロ感のような独特の雰囲気があります
建物としては古民家風の木造で天井が高く⁡
⁡吹き抜けの2階部分にも少し座席があって⁡
友人のお宅に遊びに来たような感じで⁡
⁡ゆったり寛げる快適な空間でした
ドリンクは辛口ジンジャーエールを選択

音楽はアコースティックギターを中心に⁡
⁡ノイズっぽいエフェクトが重なったり⁡
⁡強めのベースが絡んだりと いずれも⁡
⁡中毒性のある心地よい音に引き込まれます⁡
⁡今回はハープの生演奏も聴けました⁡

照井さんは いつの間にか静かに登場して⁡
⁡いきなり演奏が⁡始まるイメージでしたが⁡
⁡今回は こんばんはと⁡挨拶から始まり⁡
⁡天気が回復してよかったねと会場に向け⁡一言⁡
⁡ニコッと満面の笑顔が見られました⁡
物静かで少し厳つい感じの照井さんですが⁡
⁡話す時は⁡小さめの声で笑顔いっぱいになり⁡
⁡人柄の良さが弾ける感じがとても好きです⁡

今回のアルバムは初回限定枚数少なめで⁡
⁡あっという間に売り切れてしまったので
⁡諦めかけたところ ツアーが決まって⁡
⁡再販と⁡なりました その為⁡
⁡私はアルバムの新曲は⁡未知の状態でライヴへ⁡
次の機会があればまた必ず行こうと⁡思った⁡
⁡中毒性のある心地よい音の世界へ暫し耽溺

終演後の帰り際 表へ出ると⁡
⁡照井さんが店先で喫煙休憩中でした⁡
⁡話しかけるお客さんが次々と足を止めるので⁡
⁡煙草も中断し握手やサインに応じてくださり⁡
⁡段々と人だかりが出来てしまいました⁡
⁡新譜のジャケットが全面黒っぽいこともあり⁡
⁡状況的にも申し訳なくサインは諦めましたが⁡
⁡ライヴがとても良かったと直接お伝え⁡し⁡
思いがけず⁡握手をしていただきました⁡
⁡コロナ禍以降 こういった直の交流は⁡
⁡あまり⁡機会がなかったので 偶然とはいえ
貴重でした⁡ ありがとうございました
また来てください!と
お声がけしている⁡お客さんが⁡多かったですが
本当に総意だと思いました

秋の夜長に相応しい深遠な音楽なので⁡
⁡涼しくなった朝晩のひと時に⁡
⁡やっと入手できた新譜をこれから⁡
⁡じっくり聴きたいと思います

ありがとうございます!