見出し画像

私達は結婚を選択している

「深夜の、かけこみ横丁」を読了した。

著者の村上萌さんの考え方に共感を覚えた。

え、こんな考え方、感じ方があるんだ!

私と年齢ほぼ変わらないのに、この人の頭の中、こんなに前向きなんだ!と気づかされた。

自分の中に無い、新しい考え方に出会ったら、手帳にメモ。自分の糧にしている。


この本は、読者から村上さんへのお悩み相談をまとめたもの。

この本で私が一番好きな文章は、日々変わりゆく夫婦関係について村上さんが語っているところで、


「一度結婚したから離婚しないのではなく、結婚を選択しているという意識と環境は常に更新するようにしている」

というところ。

これからも一緒に未来を描くため、自分は結婚を自ら選択しているという意識を持って相手を思って行動すると、相手との時間も楽しくなる。自分が変われば相手も変わる。

結婚について、きちんと向き合って考えてるなと思った。


私自身は結婚6年目。旦那が大好きだから、一緒にいたいからいる という単純な気持ちでここまで来てしまったorz

私は結婚6年目にして初めて妊娠している。これから育児について色んな問題や認識の違いが起きて、旦那のことを好きではなくなる時期が来るかもしれない。

でもそんなときは、この言葉を思い出して、相手を思って行動しようと思う。


#読書 #読了#春巻読書#深夜のかけこみ横丁