見出し画像

自分の人生は自分で選べない

人生はあなたの思った通りになります!


自己啓発本や引き寄せの法則などで耳にしたことがあるだろうこの言葉。

また、このような言葉も聞いたことがあるだろう。この言葉は中々信じ難く、同時に勇気を貰えるだろう。アファメーションを実践している人もいるかもしれない。


しかし、果たして人生が思い通りになるのは本当だろうか…?

私は、このような言葉を信じていない。

それはなぜだろうか…?


第一、人生が自分の思い通りになるのであれば、子供の頃に抱いた夢は必ず叶っている。多くの少年がスポーツ選手や歌手になり、億万長者になっている。

しかし、99%以上の人が幾度か夢破れた経験があるだろう。

私もスポーツ選手になりたいという夢は叶わず、中学・高校受験は第一志望のところに入学できていない。就職活動でも第一志望の企業には内定を貰えず、40社以上受けて内定が1つしか貰えなかった。

どうして自分の人生はこうも思い通りにならないのか?

何度も絶望の淵に叩きつけられた。

さらに、自分の思い通りになるのなら、嫉妬という感情は生まれないだろう。

身長の高い人やイケメン美女に憧れ、頭が良くてリーダーシップのある人に生まれたかった人が大勢いるだろう。

ヒトは自分にないものを羨ましがる。隣の芝はいつも青く輝いている。

だが、本当に自分の思い通りなる人生は幸せだろうか?


想定外の偶然が人生を面白くさせる

私自身、大学でバスケ部をはじめとした体育会系に入部しようと考えていたが、結果的によさこいをやっている。大学1年の時にパフォーマンスサークルを揶揄していた自分がパフォーマンス側になるとは1ミリも想像つかなかった。

人生が予想できるのなら、自分の経験や知識の範囲外から抜け出すことができないのと同等だ。自分ひとりが経験できるものや知識など高が知れている。日常の中で常に目を凝らして奇想天外な出来事を探していくしかない。

人生は自分の知らない彩りで満ちている。


人生は自分の思い通りにはならないが、想像以上のものになる。
最高は常に自分の外側にある。


その言葉を信じて、日々失敗を積み重ねよう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?