マガジンのカバー画像

日々の徒然日記(※毎日更新)

37
毎日更新に挑戦している日々の日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年日本シリーズの清々しさ

こんにちは、ハルログです。 いやー、しびれましたね。昨日の日本シリーズ。特に阪神ファンで…

年末調整、ふるさと納税の季節がやってきました

こんにちは、ハルログです。 さてさて、年末、年の瀬が近づいてきましたね。この季節になると…

私の志を決めるもの

こんにちは、ハルログです。 前回は志を持つことの重要性について書きました。 じゃぁ、私の…

人生の99%を占めるもの

こんにちは、ハルログです。 志ってなんじゃらほい?そう思ったことでしょう。 何となく意味…

会社員としてのモチベーションはどこにおく?

こんにちは、ハルです。 フリーランスから会社員になってちょうど4年が経過しようとしていま…

島耕作と対極の位置にいる男

こんにちは、ハルログです。 会社での「出世」について、特に今の若い人たちはどのように捉え…

最新iPhoneを0円でグレードアップし続ける方法|iPhone15発売記念企画

こんにちは。ハルログです。 もうすぐiPhone15の発売が迫ってますね。今回はiPhone12から続くマイナーチェンジではなく、3年ぶりのフルモデルチェンジと言われてます。 とはいっても、外観はガラッと変わることはなく、カメラや機能面の性能アップが主なところ。(iPhoneはxくらいからぱっと見あまり変わってないと個人的に思う。) 外観はちょっと丸みを帯びた形状になるらしいですが、それなら今のちょっと角ばっている感じの方がスタイリッシュなのにな、とも思ってしまいます。

「お前のためを思って言ってんだ」の暴力

どんなに良いことでも、他者から強制されたことには一つも身にならない。 それは自発的にやる…

理想のリーダー像と融通の利かない偏屈爺

「自分強く持っている」というのは、確かに良いことかもしれない。 ぶれることがなく、自分の…

理不尽と戦うこと

会社は世間の縮図。 世の中は理不尽がいっぱいだ。それと同じく会社の中も理不尽がいっぱい。…

深紅の血が輝くとき

出典:BUMP OF CHICKEN「ダイヤモンド」 何回転んだっていい、そのたびに立ち上がること…

通勤時間が長いことの効用

こんにちは。ハルログです。 サラリーマンにとって、通勤時間は苦痛でしかない。通勤時間は短…

言い訳と建設的な意見の違い

こんにちは!ハルログです。 先日、直属の上司からこう言われました。 「否定すんな!マイナ…

iPhoneやiPadの音声入力で時間制限が無くなりました。

こんにちは、バルログです。 最近、ちょっとノートが更新できてませんでした。 仕事が忙しくなってきたの、まぁ、いろいろちゃうんですが、言い訳が多いですね笑 ということで、今日は久しぶりにnoteを更新いきたいと思います。 といっても、あまりもう時間がないので、久しぶりに音声入力で記事を書いていきます。 あー、そうそう。音声入力で書くにあたって、最近新しくiPhoneを購入しました。 やっぱり、音声入力はGoogleやアンドロイドよりもiPhoneやiPadOSの方が好きで