見出し画像

HSPママならでは?の子育てを振り返るタイミング

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある7歳長女:りーちゃん
✿極太気質の4歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)

さて今日は、我が子に向けられたお褒めの言葉から自身の育児を振り返った、私のお話です⸝⋆

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・


先日、担任の先生をはじめ長女に関わってくださっている先生から、「りーちゃんは本当にしっかりしていますね!!」との言葉をかけて頂きました。

その時は「ありがとうございます。」と受け取ったは良いものの、帰りの車の中で「もしかして、私厳しくしすぎたかなぁ…。」と我が子の育児を振り返りまくり。

幼稚園に入る時から、「自分のことは自分でできるように!」と基本的に準備や後片付けなどはすべて自分でできるように、導線を整え、ポジティブな言葉かけをしてきました。

でも、「2年生ってもっと幼いというか。」「りーちゃんとは女子の会話がもうできるし、タオル掛けもキレイに端と端をそろえてかけられるし、本当にしっかりしています。」と言われ、「私、やりすぎちゃったのかな。。。」なんて一人反省しっぱなしでした。


夫に一通り↑のことを話したら、「確かにそうかもね~、はるか厳しいもんね~。」と言われました(^^;)

でもその次に「しっかり者のママとだらしないパパを見てきたから、「しっかりしなくちゃ!」って思ったのかもね~。」とも言ってくれました。


我が家は本当に噛み合わない時はとことん噛み合わない夫婦です。でも、子ども達への接し方や生き方の土台となる部分などは、共通していると感じています。

こんなユニーク夫婦だからこそ、個性の強い我が子がやってきてくれたのかもしれません♪


*


長女が生まれてから日本各地を5年連続で引っ越したこともあり、幼稚園は3つ行きました。毎年言葉が違う環境で育ったこともあり、彼女自身も使う言葉が難しい時もあったと思います。

そこにHSC気質と強すぎるほどの負けず嫌い精神が加わり、かなりオリジナリティ溢れる子に成長していると親ながらに感じます。

彼女が彼女らしく生きられるように…。と、日々接しているつもりですが、私も完璧な人間ではないのでミスをすることもあります。

そしてそれは、彼女自身も一緒。

だから、彼女が大切にしているところは大切に、良いところは良いところとして、彼女の感性を大事に一緒に育っていきたいと思います。


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


昨日学校へ迎えに行くと「一輪車50mできたから見て!!」と言われ見ているも、40mくらいのところで落車。何度転んでも挑戦し続けていましたが、昨日はかなりの暑さだったこともあり途中で自ら断念。

私のところにやってきたと思ったら、私にしがみついて大号泣でした。「そんな泣く必要ないじゃん~。」なんて内心思いつつも、「よく頑張ったね~!」「あんなに乗れるようになっててびっくりしちゃったよ!!」と声をかけ続けました。

約1週間前に新しい一輪車となり、一回り大きくなった一輪車。

小学校入学と同時に一輪車の練習を始め、1年生の間は数m乗れるようになった程度でした。けれど2年生になって一輪車熱が復活。あっという間にかなりの距離を乗れるようになっていてびっくりでした。


先生からは「将来が本当に楽しみ!」と言って頂き、先日知り合ったお母さんからも「将来が楽しみなお子さんですね~!」と声をかけて頂きました。

そんな風に言ってもらえるなんて本当に嬉しいと思い、有難く頂戴しました。

母親っていろんなことがあるけれど、どんなことも子どもが想像以上のギフトを与えてくれるなぁ~なんて感じたここ最近の出来事でした。


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=ひといちばい繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。
ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡