見出し画像

まるちゃんとたまちゃん

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある7歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)

さて今日は、HSPな私のお話です⸝⋆

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・

私はHSPという、ひといちばい繊細で敏感という性質を持っているからか、与えられた情報がほんの少しだったとしても、そこからたくさんの情報を読み取り・受け取ってしまうという特徴を持っています。

例えば、誰かと話している時。その人の話だけでなく、どんな言葉を選んでいるのか、表情はどうなっているのか、目はどこに向いているのか、どんな仕草をしているのか、相槌のタイミングはどうか、その人が置かれている今の状況はどうなっているのか等、いろんなことを察知しているのですよね。

なので、帰宅するとぐったり。なんてことが良くありました。

人と触れ合うことは嫌いじゃないし、むしろ人見知りなんてなく誰とでも基本話せる私なのですが、本当に疲れ切ってしまって動けなくなってしまうんですよね。

でも、こんな性質を持っていると気がついてからはまだ日が浅いので、日々いろいろと発見したり実践したりと実験中な私。

でも、先日ふと、高校時代の友人に「そんなにいろんなことに気がつくの、本当にすごいね~。」「そんなにいろんなこと考えてるの、はるかだけだと思うよ。」ってよく言われていたことを思い出しました。

”ちびまる子ちゃん”に例えると、私がまるちゃんで、その友人はたまちゃんのような存在。いっつも私の話をたくさん、温かい眼差しで聴いてくれる友人でした。(私、夫に「まるちゃんみたい!」って言われることが良くあるんです♪)

私の高校時代、彼女には本当によく話を聴いてもらいました。(原チャリ置き場で。)彼女のお陰で、私のメンタル崩壊せずに済んだんだろうなぁ~✨英語科で良かった。

今は身近にたまちゃんのような存在の人はいないけれど、でもまた会えるときに会えると信じて、私は私らしく生きていきます😊💖

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚

ぶっちゃけ、私は友達が本当に少ないと思います。

友達という存在に対する定義も、ものすごく高いのかもしれません。

でも日本各地を引っ越してきたおかげで、孤独を自ら好み、愛せるようになり、自分らしさを取り戻してきている氣がします。

HSPの方は、食事をしたり睡眠をとったりするのと同じくらい、一人の時間も大切なんだろうな、と感じています。

みなさんそれぞれのペースに合った、人との付き合い方、友達との距離感が把握できるようになってくると良いですね♥️

私もまだまだ上手くできないので、少しずつマイペースでやっていきます!

❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁
HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。
ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩
https://hsptest.jp/
❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡