見出し画像

ReGretGirl「ホワイトアウト」に学ぶカップルのよくある破局を避けつつ良い上司になる方法

 ReGretGirlの「ホワイトアウト」という曲を聞いてこの記事を読む、その10分で終わる行為で悲しい別れも仕事のトラブルも激減させることができます。
(ネタなのであまり真に受けすぎないでください)

※曲のYouTubeです。まだ聴いたことのない方は是非↓
https://youtu.be/aM7ZwfhUXTg

ReGretGirl「ホワイトアウト」〜あらすじ〜

 歌の大まかなあらすじは、
彼女の気持ちの変化に気づきながらもそれを無視してきた主人公。いつまでも楽しい日々が続くと独りよがりに思っていた彼は、別れを告げられたことで初めて彼女に執着し、泣き縋ることしかできませんが、もう全ては過去になってしまった…
という話ですね。失恋の歌です。

カップルのよくある、
「言わないとわからない」

「言えなかった」
がキーだと僕は思っています。

ReGretGirl「ホワイトアウト」〜彼女の変化と彼氏の怠慢〜

 先程挙げたテーマですが、彼女は自分の気持ちの変化を言わ(え)なかったため
「LINEの返事を遅くする」
という主張をしました。
 彼氏もこれには「何かある」と思いつつも、真に向き合うことはせず、
「きっと忙しいからだろう」
と彼女の変化を無視しました。しかし、別れを告げられたことでLINEの返事が遅かったことが気持ちが離れていた証明だったと確信します。それに対して彼は自分でちょっと気づいていたくせにストレートに言わなかった彼女に、
「腹が立つ」

と言っています。なんて独りよがりなんだ…

ReGretGirl「ホワイトアウト」〜よくあるカップルの失敗〜

 もちろん、言わなかった彼女にも問題はあります。「日本人は察する文化で…」というのに対して「言わなわからんやろ」というツッコミは近年溢れています。これが問題ですよね。察してもらう側は、
言わずとも察してほしい。察してくれることで相手が自分のことを理解してくれている、自分のことを考えてくれると安心できる」
察する側は、
言われなくて察せなかったために後で大爆発するなら先言ってくれ」
と別々の主張をしています。そりゃぶつかりますよ。どっちかが歩み寄らないと。「言うか言わないか」で気持ちがすれ違い別れてしまう、これはどんなカップルにもよくある喧嘩の原因です。
 ここからはそれによるカップルの破局を避けつつ、良い上司になる方法の解説を始めます。

ReGretGirl「ホワイトアウト」〜彼氏と彼女、上司と部下のほうれんそう〜

 先程、「言うか言わないか」の問題がカップルの喧嘩、破局の原因と主張しました。この「言うか言わないか」は会社における上司と部下の「ほうれんそう」に非常に似ていると僕は考えています。
 彼女は「言わない」のではなく正確には「言えない」のです。
 「言うことによってより大きな問題になるのでは、言ったところで解決に繋がらないのでは、言ったらちゃんと聞いてくれるだろうか…」
という彼氏への信頼のなさから、言ったところで余計にややこしいことになるのでは…という考えが生まれ「言えない」のです。しかし、彼はその信頼のなさに目を配るのではなく「言わなかった(隠した)」ことにフォーカスして彼女に怒りの矛先を向けるのです。それでは良い上司にはなれません。
 会社で部下がミスを上司のあなたに相談しませんでした。その結果、より大きなミスとなり取引先に大迷惑をかけることになりました。さて、あなたは部下に何故相談しなかったのか、と相談しなかったことだけを悪としますか?

 もちろんその注意は必要です。しかし、相談しなかったことには背景があり、それは部下があなたに「ほうれんそう」することを嫌がってしまったせいです。理由としては、
「ちゃんと聞いてくれずにとりあえず怒られるのでは、問題が大きく膨らみすぎるのでは…」などが考えられますが、シンプルにあなたに信頼がなかったからです。「ホワイトアウト」の彼と一緒です。
「話を聞いてもらいたい。この人なら相談すれば助けてくれる。」
そう思われるような人物なら、彼女も悩みを打ち明けてくれて長く愛し合えるでしょうし、部下も無駄なことを心配せず早めにほうれんそうして会社への損害を小さく抑えることができるでしょう。
ほうれんそうは、する側の能力ではなくさせる側の信頼を築く能力で行われるのです。

ReGretGirl「ホワイトアウト」に学ぶカップルのよくある失敗を避けつつ良い上司になる方法〜まとめ〜

 長々と訳の分からないことを書いてきましたがまとめると、
「言わなかった彼女にも問題はあるが言えない状態を作ってきた彼氏にも問題はあるよ」
「ほうれんそうしない部下もダメですか、頼りにくい上司として振る舞ってきたあなたもダメですよ」
という話です。人間関係とはお互いの信頼と努力のもと大きな成果へと繋がるのですね。チャンチャン。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は、全てコートの利用費、プロテインやサプリメントの購入などプロバスケ選手になるための費用に使わせていただきます。よろしくお願いします。