見出し画像

夫がスロットに行かなくなった理由を聞いてみた

夫とは大学が一緒で大学時代からのお付き合いなんだけれど、夫はその頃からスロットが好きだった。勝つか負けるかでスロットに行くんじゃなくて、データ分析などをして"勝つため”に行く、そんな人だった。
私はと言うと、スロットなどとは無縁の平凡学生。だから、「何で夫と付き合ってるの?」ってよく聞かれた。何なら結婚するとき「まじで!?!?!」って結構な人に言われた。


そんな私は「スロットってそんなに面白いもの?」と思って、一度だけ夫(この時は彼氏)に連れて行ってもらったことがある。その時は夫に「この台に座って打っておいて」と言われたので言われるがままにボタンを押していた。ただ、押していた。
なんだけど、途中で台がパァーーっと光るんです。これは「7」を3つ揃えなきゃいけないターンらしい。同じ絵や数字をそろえることを「目押し」って言うらしいんだけど、それをしなきゃいけない。だけど、できない。夫は、「よく見てタイミング押せばできるから、簡単だよ」としか言っていなくて、実際タタターーーン‼と揃えちゃっていた。なにあれ、、って感じだった。
夫に言われたとおりに頑張ってタイミングよくボタンを押すんだけど、全く「7」が揃えられない私。「7」をそろえないと台はずっと光っているものだから、周りからの視線が気になる。ついには、見かねた隣のおじさんが「7」をそろえるところだけ押してくれた。なんなら毎回やってくれた。それほど私にはスロットのセンスはなかったらしい。
そして結局のところ私の座った台は夫の予想通りアタリ台だったようでしっかり勝った。正確に言えば私はほぼ座ってボタンを押していただけで、隣のおじさんが「7」をそろえてくれたおかげと言うのに。。
スロットが終わった後「これが勝った分の半分」と、夫から確か3万円受け取った時には夫が恐ろしく思えた。こんな数時間で3万円。。。私のバイトの時給何時間分か計算したくもない。夫は恐ろしい世界で生きているんだなとその時思ったし、自分は本当にスロットが向いていないと思ったからあれから一切行っていない。目押しができなくて隣の人に迷惑をかけてしまうと思うと、もう絶対に行けないなって思っている。

そんな夫だから、結婚後も休みの度にスロットに行っていたし、なんなら子どもが産まれても週に1回はスロットに行っていた。そして行けば行ったで閉店まで打ってくるものだから、朝から晩まで居ないなんてザラだった。夫の休日だから文句は言いたくなかったけれど、子どもが居るし、私だって休みたいし、「あんまりにも自分勝手すぎないか、、もうパパなんだよ、、?」とたまに私がキレてケンカしていた。そりゃそうだよね。


なのに、、気づいたら夫はここ最近ずっとスロットに行っていない。大阪に引っ越してきてから行っていないのは確実なので、かれこれ1年くらいになる。この1年は引っ越しに妊娠出産があったから目まぐるしかったのもあるだろうけれど、あんなにスロットが好きだった夫がどうしてだろうと疑問だった。

さすがに悪阻中は死にそうだったので快く「出かけておいで~」なんていう余裕はなかったけれど、そのほかの時期は「出かけていいよ~」と声はかけていた。だってあんまりにも出かけなさすぎるから。(スロット以外に出かけるとしたら1000円カットくらいしかない夫)夫が出かけてくれないと私も出かけづらいし、何なら夫がいると結局やることの多い1日になるっていう本音は口が裂けても言えない。


そして無事出産を終えて私の体力も回復したから、先日夫に「気にしないで出かけてね」と言ってみた。だけど夫は「ううん、大丈夫~」と言ってスロットには行かない。やっぱり夫が出かけるのは1000円カットに行くときだけで、30分くらいで帰って来る。休日はずっと家に居て、娘と遊んでいる。不思議すぎる。だけど私も私で「どうしてスロットに行かないの?」とは聞けなかった。ここ1年ずっと思っていたのに聞けなかった。だって、言ったらまた頻繁に言ってしまうようになるのかなって思ってしまって、それは嫌だなって思ったから。


とりあえず夫がスロットに行かなくなった理由を考えてみた

・子どもが2人になったからギャンブルからは身を引いた
・パパに目覚めて子どもとの時間を大事にしたくなった
・家に居るのが心地よくなった(昔は夫婦仲が良くなかったため)
・私のことを心配している

分からない。。どうして夫がこんなにも変わってしまったのか分からなかった。というのも、スロットには行かないけれど家で見ている動画は「スロットの動画」だから。そういう訳で私は「なんで行かないのに見てるの??ほんとは行きたいんじゃないの?!行きたいなら行けばいいのに!!」と、気になってしょうがない。

そしてやっと、この間夫に聞いてみた。
「なんでスロットに行かないの、、、?行きたいなら行っていいんだよ?」
すごくドキドキした。。なんて返って来るか想像できなかったから。夫からはこう返ってきた。

「娘がかわいいしさ、遊ぶの楽しいし!」

!!!なんと!!!
あの夫がパパになった(泣)、、、!と感激した、心の中で少しだけ泣いた。
でも、もう一つ気になることを聞いてみた。

私「でもさ、スロットの動画見てるじゃん?だから行きたいんじゃないかと思って不思議でさぁ」

夫「それはさ、勝てる台があるかどうか見てるんだよね。ここ最近は勝てる台がないから行かなかったのもある。もしあと数か月後に勝てる台が出てきたとしたら、その時はもちろん行くよ!

、、、
行くんかーーーい!と心の中で思ってしまった私。夫は相変わらず変わってなくて、ある意味安心しました。

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!