見出し画像

【キャラクターデザイン】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「ワイルドねぇさん(仮)」制作日記68日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

ホームページ

・今日の進捗

2022/08/02(火曜日)
作業時間: 5時間  10分。

・顔のトポロジー&リグの試行錯誤


今日やったこと

顔のトポロジーを整える→リグ位置調整→ウェイトつける→結果を元にトポロジーを修正→トポロジーを整える。の繰り返しです。


まつげや二重のラインなど、どうやって制御するのか試しながら調べています。
目とまつげのウェイトをどうするかで迷っています。
よくなってきているとは思います。明日はもっと良くなってほしい。


以上!

・今日の進捗は以上です。

明日も、というかしばらくは顔のリグを進めます。



--------------------------------------------------------------------------


→次:69日目

←前:67日目

 

→マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?