見出し画像

All I Want for Christmas Is Youの為の一日があってもいい

タイトルの通りだ。
「All I Want for Christmas Is You」という、
マライア・キャリーの大大大ヒット曲がある。

ちょうど今日はクリスマスなので、
街で流れまくっているこの曲をきっとどこかで耳にしたことがあるのではないかと思う。
歌番組でもマライア・キャリーが歌っている姿は
何度か観たことがあるが、シンプルに上がる曲だ。

そういえば、昨日はM-1を10年ぶりくらいに決勝戦を全部観て。凄く面白かった。
笑いって奥が深いんだなぁと感じた。
お気に入りのネタの一つが、ダンビラムーチョのカラオケネタだった。

カラオケ好きには堪らなかった。

私も最近はカラオケに足繁く通っていて、
ここ最近は、クリスマスソングを多く歌った。
しかし、どうしても歌いこなせない曲が
All I Want for Christmas Is Youなのだ。

いや、他の曲も歌いこなせてはないけども。
ずっと遠いのだ。この曲は。

幼い頃から何度も何度も聴いてきて、
テレビでもラジオでも街中でも流れていて、家に帰れば口ずさむのに、どうしても上手く歌えない。

洋楽ってすごく乗れる曲が多いし、聴いてても歌っていても楽しいのだが、いざ歌うと、なんかコレジャナイ感。
毎年一人でカラオケで歌って、それを恥ずかしながら録音して聴いてみるのだけれど、一向に上手くなっていない。

たしかに2番にいくと、もう訳のわからない。

クリスマスソングだから、なんとなく真夏に聴く気にはならなくて、雪が降り出す頃に聴き出すのも上手くならない理由の一つかもしれない。

でも、せっかくならサラッと歌えるようになりたいじゃない。余興でもなんでも良い。歌詞をみずに、サラッと。
だから、英語の歌詞や日本語訳を調べては何度か家で歌ってみてはいる。

終わりが見えない。

この曲を練習するために、人生の内、一日くらいは
この曲だけを聴いてこの曲を練習するためだけの一日というような日があってもいいのではないかと、本気で思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?