見出し画像

よし、お墓参りに行こう❗

皆様、本日は2023年3月21日春分の日
それに加えてたくさんの吉日が被って

もの凄いスペシャルデイ✨ですね

この日に皆さんは何をしますか❓

私は

毎月月初とお彼岸は欠かさずお墓参りに

行っております

本日こちらは朝から雨だと分かっていました

のでお墓参りは昨日行ってまいりました

昨日も敏腕経営者の方とお話しをさせて

いただきましたら、その方も

「毎月のお墓参りは欠かしません」と

仰っていました


そういえば先週お話しさせていただいた

方も同じようなことを言われてました

しかもその方は、京都在住なのに

鹿児島県まで毎月お墓参りのために

帰っているとのことでした


どうして、みなさん、そこまでして

お墓参りにこだわるのでしょうか?

皆様

『ご先祖様が守ってくださる』

『ご先祖様に助けられた』

と言われます


自分のルーツであるご先祖様に

感謝を伝え近況報告されるそうです


そしてそして

ここから大事な事をお伝えします

ご先祖様を大切にされている方は

ご自分のまわりの方もとっても

大事にされています

奥様だったり

ご主人だったり

子ども達だったり

お客様だったり

仲間だったり

そしてご自分も

とっても大事にされています


そしてそれがとにかく自然に行われて

いるのです

とにかく

愛情あふれているのです

とにかく

損得勘定なんてないのです

ご自分のまわりの方へのつくし方が

半端ないのです

そうすると、やっぱりまわりの方々が

その方のためになにか恩返ししたいと

思うのは普通ですよね


そうしてその方のまわりは

愛あふれる人ばかりが集うのです


ご先祖様を大切に出来る方は

まわりの方への愛もあふれている


だから自然と成功しますよね

そういうことなのです


「私にちょうだい!」「くれ!くれ!」

と言う人と

損得勘定無くまわりの方に愛を注ぐ人

どちらを応援したくなりますか


ご先祖様も同じです


自分の事を思い出してくれて

会いに来てくれる人

まるっきり忘れられてしまう

どちらを応援したくなりますか


遠くて今すぐお墓参りにいけないなぁ

と言う方

ご先祖様に想いを馳せるだけでも構わ

ないですよ

「私にもたくさんのご先祖様がいるんだ」

「ありがとうございます」

と心の中で感謝してみてください


そして、そして

ご自分の周りにいる大切な方を

是非大切にされてください


ご主人のいらっしゃる方は

今晩のおかずにご主人の好物を作ってみる

お子さんのいらっしゃる方は

ギューッと抱きしめて「大好き」と

言ってみる

お仲間の喜ぶことをしてみる

いける方はお墓参りに行ってみる


本日をきっかけに人生変りますよ


大げさではありません


信じるも信じないもあなた次第ですが

私はこれからもお墓参りと主人への

感謝を続けて行こうと思います


私の人生を大きく変えてくれたのは

これ👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?