見出し画像

何気にラーメン通(自称)

最近、
ラーメンを週に3回くらい食べている。

最近、
パートナーがリモート業務なことも多く

ランチ何食べる?で

尚更ラーメン数が加速している。

一人じゃ絶対に行かないしね。
(一人ラーメンは一年に2回くらい)

ラーメン=太る=小麦粉だから

ラーメンを食べるのは多くとも週一!!

と最近まで気にしていたが、あまり関係ないっぽい。

ラーメンでもスパゲティーでも、ご飯でも、炭水化物はそれはそれである。

1日の量でバランスを取れば良いことが、食べすぎて証明された。w

私の人生の中のラーメンブームは、実は2回目で、1回目は20代。

私は、付き合う男で趣味が変われる自分のない女である。

ラーメン好きのボーイフレンドとよくラーメンを食べに行った。

(唯一、男と共に終わらなかったのはサーフィン)

その当時、1990年代は、豚骨ラーメンブーム。

一風堂、九十九、なんでんかんでん、香月、桂花、武蔵、じゃんがら、

豚骨多め。まあこってり。

男と共に第一ラーメンブームは終わった。

それ以来、20年ぶりのラーメンブーム到来である。

ラーメンブームのセカンドシーズンは、

東京の中学に合格した娘と

12年のオーシャンサイド九十九里の田舎生活を終えて、

12年ぶりのシティーガール復活生活を始めてから。

同じ駅にボーイフレンドが欲しいと仲良くなった今のパートナーに

家から近かった「亜細亜創作拉麺よつ葉」に連れて行ってもらってからだ。

そこから、私のラーメンナンバーワンは、よつ葉の汁なし坦々麺。

(ちなみに2位は、MAIKAGURAの夏限定冷製クリーム豆乳辣麺)

人気ラーメン店は、やはり並ぶ。

ディズニーランドに並ぶのは嫌だけれども

ラーメンなら並べる。

パンケーキには並べないけど、ラーメンなら並べる。

タピオカにも並べないけど、ラーメンなら並べる。

切符売り場には並べないけど、ラーメンなら並べる。

私が住んでいる界隈には、美味しいラーメン屋がたくさんある。

亜細亜創作拉麺 よつ葉(千歳船橋)、ラーメン MAIKAGURA(千歳船橋)、

中華そば西川(千歳船橋)、SHIBASAKITEI +(梅が丘)、

中華そば しば田(仙川)、らーめん陸(用賀)、麺尊 RAGE(西荻窪)

麺屋 臥龍(三軒茶屋)らぁめん小池(高井戸)、らあめん満来(新宿)←納豆ざる

柴崎亭(つつじヶ丘)、自家製中華そば勢得(用賀)、うさぎ(神泉)

BASSANOVA(新代田)、スパイスラーメン 点と線(下北沢)

好きなところはこんなところ。

家から右東京は、家から遠いのでチャレンジしていない。

家からまあまあ近く、手軽に食べに行けるのがちょうど良い。

20年ぶりのラーメンは確実に進化をしていた。

豚骨醤油油ぎっしり男めしラーメンは、未だ健在であるが

淡麗という部門が確立されていた。

煮干しなどの魚介系、鶏などの動物性を出汁にも

上質な素材にこだわり完璧な透き通る一杯。

チャーシュー、お野菜にまでこだわり、メンマが大嫌いだった私も

美味しいと思えるラーメン屋さんが多い。

チャーシューもこれでもか!!というパサパサか、ぺらぺらのチャーシューは

最近あまり見かけない。ジューシー。まろやか。うっとり系だ。

麺の小麦粉にも凝り、加水率も何%なんちゃら。

器や店の佇まいも美しく、実に清潔。

あー。美しきラーメン。

そんなこんなで、結構ラーメン偏差値が高くなってしまった。

結構、打ち止めじゃないかと思われるほど

自分の家の半径何キロは網羅した気がする。

明後日、

また家の界隈にラーメン屋がオープンする。

なんと、水曜日と木曜日のランチしかやっていないらし。

近々行くつもりだ。

多分、あそこのあの人があちらに作るのかな?

ってところまでは、想像している。

今、楽しみの一つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?