新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

クラウドファンディングの延期について(皆さんからのコメントを返します。)

クラウドファンディングの延期について、以前、考えをアップしました。本記事では、その際、お寄せいただいたコメントを紹介、および、コメントを受けての返答します。

★なぜ、延期を考えているのか?理由は3つです。
①金銭的・精神的な余裕が無くなっているから。
② コンビニ支払いの方に外出させてしまうから。
③協力の輪を広げにくいから。
⇒ 詳しくは、前回の記事をご覧ください。

★記事の構成は以下の通り。
①アンケート結果の報告
②賛成意見・反対意見・どちらとも言えない、
 それぞれのコメントを引用し、紹介。
③改めて、決断(延期します。)
④最後に、いただいた質問を返します。

前回記事に行った、アンケート結果

画像1

以下に、皆さんからのコメントを一部、紹介します。

(回答者数:30人)

◎賛成意見

・自分のことで精一杯な人が多い状況で、緊急ではない活動への支援は難しく、目標達成が難しいと思うので、延期に賛成します
半数がコンビニ支払いを希望しているのなら外出を控えてもらうために、落ち着くまで延期と言うのはいい案だと思います。
今の状況では宣伝がしづらいんじゃないかなと思っています。
・コロナウイルスが落ち着いてからした方が、こちらにとっても向こうにとっても安心してできると思うので賛成です。
しっかり準備が整った状態で臨みたいんでしょ?それなら延期でいいよ👍
・クラファンをすること自体は可能ですが、その後のことを考えると収束して、他の人と交流できるような環境になってからが良さそうですね!
・全然予期出来なかったことだからほんとに残念だし悔しいけど、やっぱり声は届きにくくなる気がする……(*´艸`)lll
・誰かにあげる事で輪も広がり多くの方に知って貰えますがそれが今はなかなか出来ず…クラファンとしての最高の力が発揮されないのではと思う
・新型コロナウイルスが落ち着いてから、クラウドファンディングされることを看護学生として、お勧めしたいと思います!社会が落ち着いたら、より永江さんの活動に注目が集まると思います!応援しております!!
・正直言うと、早くこの素敵な絵本をみんなに知って欲しいと言う想いがあったので残念だなと思いました。しかし、朗読会などを今すぐ開催するのは難しいと判断しました。
・早く手元に絵本が欲しい気持ちはあるが、絵本があっても読ませる相手に会えない状況なので、世の中が落ち着いてからの方が良いとは思う。
・基本的に、外部要因の影響を受けずに突き進んでほしいと思ってます。
ただ、コロナは当初の想定よりも影響があるため、落ち着いてからの方がベターですね。特に2の理由は責任が持てないので。
人々の購買意欲(お金出してあげてもいいかな?)っていうのがなくなりつつあるのではないか。今回のコロナ騒動によって、どの職種においても少なからず影響を受けてるし、人々の財布の紐がかたーくなっているのは明らか。さらに、緊急事態宣言が出されて、ますます外出自粛モードになっている中で、クラファンをするというのは、かなり無謀かなと思っております。
・コロナの影響で、「協力したいけどできない…😭😭」という人も出てきかねないと思います。

◎反対意見

・自粛にはなってるけどコンビニやったら仕事中寄ったりとか食べ物は買わんなんから、何だかんだで出かけ先にはなりそうじゃない?

◎どちらとも言えない

・正味、わからん。けどコロナが落ち着いたら、最低でも緊急事態宣言が取り消された後かな。夏休み開始を目指すべきかと。

いただいた質問を返します。

Q1:収束するまで待ちます!っていつなの?

A1: 今後の状況は私にわからないですので、具体的にお約束することはできません。申し訳ありません。今後の状況をよく見て、判断したいと思います。また、開始する際は皆さんに相談します。よろしくお願いいたします。

Q2:長期間募ることはできないのですかね…?ダラダラやるのは逆効果なのでしょうか…?素人の考えです…すみません。

A2:可能です。しかしながら、期間が長いと支援をそのぶん、呼びかける時間が長くなりますし、結構、大変です。また、中だるみ期間という、支援が集まらない時期が長くなってしまい、プロジェクトを盛り上げるのに工夫が強いられるでしょう。単に期間を長く設ければいいわけではなく、自身が力を込めれる期間が大切です。

しかしながら、今回のような状況を踏まえると、当初、予定していた1か月よりも、少し長くしたほうがいいと、私は感じています。

なお、プラットフォームは、CAMPFIRE社のクラウドファンディングを考えております。★CAMPFIREだと、公開可能期間は2日〜80日ですので、長期間、募るとしても、最長で80日(約2か月と少し)になります。

Q3:自粛にはなってるけどコンビニやったら仕事中寄ったりとか食べ物は買わんなんから、何だかんだで出かけ先にはなりそうじゃない?

A3:確かに、一理ありますね。コンビニは比較的、よくあります。しかしながら、私の知り合いの中には、「コンビニが家の周りになく、駅まで行かないとないよ」という声もあります。また、経済的・精神的にも疲弊していること、および、その後の協力が得にくいことを踏まえると、やはり、私は「今ではない」と感じます。意見をくださって、ありがとうございます。(決して、あなたの意見を否定するつもりはないので...!!!!)

Q4:コロナの影響で医療者は忙しいですが(笑)、自宅勤務の人もいると思うので、この時期に色んなことに興味を持って、ネット見る余裕がある人が多くなったのではないでしょうか、その間にクラウドファウンディングを続けて多くの人に見てもらえる機会になるのではないでしょうか

A4:「おうちで過ごすこと(stay home)の多い、今だからこそ、みんな見るのでは?」という、お言葉はいくつか見受けられました。よく理解できます。また、現在、コロナウイルスに関連する、クラウドファンディングが立ち上がっており、注目されています。(安部総理も会見で口にしたよね。)

しかしながら、今、私は実施しません。それは、私のプロジェクトは緊急性がないからです。(もちろん、早く絵本を形にしたいけどね!!)

また、今は、クラウドファンディングを作っていく過程をより見てもらえるのではないかと思います。SNSを使い、自分の思いを発信していけたらと思います。

過程は価値深いです。(その瞬間しか見れませんからね。)完成してから見せるより、この一瞬、一瞬の過程を楽しんでいただき、応援・支援の輪を広げたいと思います。(僕は皆さんの意見を聞きながら、進めていくので、ぜひぜひ、お気軽に連絡くださいね~!!!^^/)

★よければ、「Instagram &Twitter」フォローしてね! ID: @haruki_volo です。クラウドファンディングの準備の状況を発信していますよ~~!!!

Q5:延期することにより、これからの計画がどのように変化するのか?、が少し気になりました。

以下のあるのが、現在、考えているものです。基本的に、時期がずれると考えていただければ幸いです。また、ウイルスの状況にもよりますが、クラウドファンディングの準備が完了した後、やることがなくなった場合は、手引きづくりを始めます。

まぁ、個人の活動なので、延期しても何ら困ることはないですね。笑

画像2

以上です。

ここまで、お読みいただいた、お優しい「あなた」

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!(*^-^)ニコ

あなたの今日という、1日が素敵な日になりますようにー!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

noteを読んで頂いたあとの嬉しいこと 1位 感想をTwitterで見れること (@haruki_volo) 感想はすっごく、嬉しいです。(*^-^) 2位 スキ 良い記事と思っていただけたら是非! 3位 サポート 書籍を買おう!と思います!

わぁ、ありがとう!☺️
11
『LGBTs絵本で子どもたちの性の苦しみを無くしたい!』★絵本はYouTubeで無料公開しています。➡︎https://www.youtube.com/watch?v=Nml1iDoWfH4 ★ツイッター⇒ https://twitter.com/Haruki_volo

こちらでもピックアップされています

クラウドファンディング
クラウドファンディング
  • 25本

クラファンに関する記事をまとめました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。