ふぇ図1

【報告】裏表紙決まった。

さて、本記事では、「裏表紙」について、書きます。

結論としては、下記のようになりました。

画像1

とてもシンプルな配置だ。QRコードを文字の下に置くことで、自然な流れで、読むことができるだろう。余分な情報がなく、中心にあるため、目立つ。

【ここに至るまでの過程】

画像2

まず、上記のA、B、C の3パターンを作り、友達に意見を頂いた。

・Aは、主張が強く、はっきりしている。だが、作者の僕が好かない。
・Bは、ハート(絵)を全面に出している為、絵が引き立つのだが、肝心のQRコードへの関心が低くなる。また、ゴチャゴチャしている。
・Cは、スッキリしていて、第一印象がいい。だが、赤文字に背景の赤が重なり、見にくい。

おそらく、今回、重視すべきポイントは「QRコードにアクセスしたくなるか」だろう。であれば、B は却下だ。AとCでは、Aのほうがインパクトがあるが、配置が好かないため、それをミックスしたものが結論になった。下記のデザインね。↓ 

画像3

【おわりに】 色々、意見がある中で、最終的に1つに決めないといけない絵本制作。「何を重視するか」も大事だし、「どう見えるか」も大事だから難しい。作者の好きなようにすればいい、のは分かるけど、あまりにも実態から離れたものは作れない。あと少し、、あと少し、、、最後まで頑張る。。。暑い日が続いてますが、皆さん、お身体大切に。。では。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

noteを読んで頂いたあとの嬉しいこと 1位 感想をTwitterで見れること (@haruki_volo) 感想はすっごく、嬉しいです。(*^-^) 2位 スキ 良い記事と思っていただけたら是非! 3位 サポート 書籍を買おう!と思います!

わぁ、ありがとう!☺️
26
『LGBTs絵本で子どもたちの性の苦しみを無くしたい!』★絵本はYouTubeで無料公開しています。➡︎https://www.youtube.com/watch?v=Nml1iDoWfH4 ★ツイッター⇒ https://twitter.com/Haruki_volo

こちらでもピックアップされています

LGBTs絵本ができるまで。
LGBTs絵本ができるまで。
  • 27本

LGBTs絵本ができるまでの過程をまとめました。🌈😊

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。