見出し画像

【アンケート結果】クラウドファンディングの支払い方法を調べてみた。

LGBTsで悩む人のために、1人ひとりが尊重される内容(違っていても、いいんだよ)の絵本を作り、クラウドファンディングの準備をしています、ながえです。

今回は、クラウドファンディング(資金調達)に際して、支援する際の「お金の支払い方法」について、調べました。

★支払い方法は以下の6つ。

①クレジットカード ②コンビ二 ③銀行振り込み ④キャリア決済 ⑤Paypal(キャンペーン中) ※2019/9/24現在 ⑥後払い

★調査方法

Google アンケートを用いて、意見を求めました。

★有効回答数

64人 (9/19~9/24の5日間、実施)

★目的

① お金を出す際、多くの人がどの支援方法を選択するのかを知りたい。

② ①を知り、実際に支援を呼びかける際に活用したい。

★結果

画像1

・コンビ二払い=31票。 

・クレジットカード=23票。 

・銀行振り込み=5票 & キャリア決済=5票。

※本アンケートでは、「後払い」と「Paypal」は質問の選択肢に入れませんでした。

★なぜ、その支援を選んだのか?(理由)

 *いくつか、抜粋します。

●「コンビ二払い」の理由

カード持っていないから。 コンビ二でよく決済するから。 銀行振り込みは難しそうだから。 おやを介せないから。

●「クレジットカード払い」の理由 

他のamazonなどの買い物で利用したことがあるから。または、家の中で支援が完結するから。

●「銀行振り込み」の理由

銀行でおろしてついでに送金できるから。または、ネットでの送金は怖い、心配だから。 

●「キャリア決済」の理由

手軽だし、簡単だから。


★おわりに

・基本、クレジットカードは自宅で全て完了するし、一番、手間が少ない。

・しかし、皆が持っている訳ではないため、身近で支払った経験がある、コンビ二支払いを選択する人が多い。

・アンケートを取った対象者が10代~20代が多いこともあり、銀行振り込みが少ないように思える。(勿論、30、40、50代層にも回答いただいたが、少数。)

・だが、年齢層が高くなるにつれて、、全員が全員、銀行というわけでもなく、カードを持たれている方も、コンビ二支払いされる方もいるようだ。

【まとめ】まぁ、、主に、クレジットカードか、コンビ二の二択を紹介し、支援を説明するのがいいだろう。また、相手によって、どれが一番いい支援方法なのか、その都度、よく考えればいいと思った。個人的には、コンビ二支払いは、ここまで人気だと思ってなかった為、驚いた。。

【参考までに】

下記に「コンビ二支払い」の流れについて、シェアしておきます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わぁあ、ありがとうです!他の記事もぜひご覧ください!
26
★関学/教育学部2回生 ★LGBTs 絵本「みんなすっごくいいね!」の作者。★絵本はYouTubeで無料公開➡︎https://www.youtube.com/watch?v=Nml1iDoWfH4 ★ツイッター⇒ https://twitter.com/Haruki_volo
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。