2021.4.18 ぼくだけの/みんなの
『喪』を終えて、関係者の皆さんと、少しずつ、反省会しつつ色々話しているのですが・・・
やっぱりどうしても難しいことが難しいままなので、
ままならないまま、書いてみようと思います。
『喪』ではとにかく、自分にしかできないことを追求しようと、
企画から脚本、演出や芝居づくりにおいても、
自分が好きなものを好きな状態のまま、形にしようと意識し、実行してきました。
前回のnoteにも書きましたが、ええ、反省点はありますが、
間違いなく「自分が好きな作品」になっていたことは確かです。
観劇してくださった方からの意見でいくつかあったもの、
特に個人的違和感を拭えなかったのが、「口語と文語が混ざっていた」という感想でした。
「原作のパートと現代のパートに別れていた」と感じた方もいて、それらはほぼ同義なのではないかなと思っています。
さて、何が違和感かというと、
「すべてのせりふが自分的にはナチュラルな口語だと思っていた」ことです。
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エリア51による2020〜2021年演劇企画「KAMOME」。企画・演出の神保による旅の日記(不定期)。チェーホフの名作「かもめ」にのせて…
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