見出し画像

進撃の就活DAY3 人を魅了する執筆

DAY3では人を魅了する文章作成術についての講義を受けた。今日も講義の内容をここでアウトプットしていく。

魅了させるのに必要なのは?

1 シンプルであること
小学生でもわかるような文章を書く。

2 未知なる心理があること
文章を通して読者に読んで良かったと思わせる。すなわち「気づき」を与える。

3 全ての文章に愛があること
無駄な文章を入れ込まず、読者に伝える努力をする。

以上の三つが重要なポイントである。

ES(エントリーシート)を書いていこう

これらのポイントを踏まえて敬体でESを書いてみる。志望したい会社は特に決まっていなかったので戸村さんの会社であるhackjpnをESの提出先に設定した。

自己紹介
初めまして。大学2年生の日髙遥貴と申します。大学では農学部に所属し、主に生態系について学んでいます。今の人類は多くを自然からの恵みに頼っているということを日々痛感しております。
私は高校生の頃、弓道部に所属しておりました。競技としての弓道は究極的には的に当たるか当たらないかの二つに一つであるため、結果が全て自分に跳ね返ってくる(人のせいにできない)ある意味で残酷な面を持ちます。そのため、自分はよく弓を引けているか、どこかできていないところはないか、どうすればそれを直せるかというように常に自問し続ける必要があります。それは言うまでも無く地道で、大変な道ではあります。しかし同時に自分の成長を実感できるものでもあり、わたしにとっては面白かったです。
コーチの助言も得てそのような工程をくり返した結果、神奈川県で5位入賞という結果を残すことができました。最後の大会はコロナウイルスの影響により無くなってしまいましたが、私は弓道を通じての体験は唯一無二のものだと思っております。

志望動機
私は仲間と共に作り上げた良いもので社会に貢献したいと思っております。そのためには自分の実力を磨くことはもちろん、より良い仲間と出会うことも重要になってきます。御社は「周りの人から幸せに」という企業理念を掲げておられますが、私がその理念に深い感銘を受けたことはもちろん、御社のような理念のもとで良い仲間たちを巡り会えると確信いたしました。以上が私が御社を志望した動機です。

OKR
O(objectives)
・裏方でもなんでも良いから、世界に貢献できる人材になる。
KR(Key Results)
・見識を広げるため、4月までに本を15冊読む(できれば色々な分野の本を読む)
・英会話力を高め、TOEFLで85点を獲得する
・時間を無駄にしないために毎日朝6:30には起きる

感想

私はESも書いたことも無ければ、業界研究もろくすっぽ行ったことがない、いわば「就活素人」であるため上に書いた文章がちゃんとある程度の水準まで達しているのか不安だ。私はhackjpnさんについて今日得た付け焼き刃の知識しか持っていないため(言い方は良くないが、事実である)志望動機を書く際、シンプルに書こうとしすぎる余りありきたりな文章になっている気がする。とはいえ事前に詳細な情報を得ていたとしても、バランスをとることの難しさは変わらない気はする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?