見出し画像

[Vol.185]有馬記念ファン投票-投票馬へエール-

こんばんわ(∩´∀`)∩ 寒さと多忙さで目が回りそう...というか
回っている御坂晴海です。

てっきり今日はジャパンCのnote書かなきゃ・・・と思っていましたが
この多忙さをあらかじめ予測していたのか
今日じゃなかった!!!

では今日はなにかな?と思ったら

”有馬記念ファン投票”の回でしたので
追先ほどやっておきました有馬記念のファン投票にて
出走を願った10頭へのエールnoteとします(∩´∀`)∩

それではいってみましょう!


御坂晴海が投票した馬さん達はこちら!

有馬記念

ぱっと思いついた順ではあるのですが
可能な限り疲労など考慮していけそうだろう・・・というところで
10頭選ばせていただきました(∩´∀`)∩

それでは1頭ずつ簡単に紹介しながらエールを!(50音順にいきます!)


アリストテレス

3歳牡馬@栗東・音無厩舎
父親:エピファネイア
母父:ディープインパクト
主な戦績:2勝クラス・小牧特別1着、G1・菊花賞2着など

コントレイルの三冠目を盛り上げた1頭ですね。
かれこれその後もいろいろなインパクトの残るレースがあって
忘れられてるのではないか・・・などと思いますが
三冠馬相手に好走した彼の力を暮れの大舞台で見てみたい!
がんばれー!


ヴェルトライゼンデ

3歳牡馬@栗東・池江厩舎
父親:ドリームジャーニー
母父:Acatenango
主な戦績:G1・ホープフルS2着、G1・東京優駿3着、G2・神戸新聞杯2着など

3度のクラシックだけでなく2歳時のホープフルSや菊花賞トライアルでも
コントレイルとしのぎを削りあった馬さんです。
ダービー後はアクシデントもあり、神戸新聞杯2着も本番は思うような結果とならず...と少し残念でしたが、クラシックを終えてまだまだこれから!の1頭。
ただ投票した後に見たところ、有馬記念には出ず年明けのレースを射程に入れているようです。

ゆっくりめに休ませてとなると強豪も揃いやすそうなAJCCあたりでしょうか。何はともあれまずは疲れをゆっくり癒してね!


クロノジェネシス

4歳牝馬@栗東・斎藤厩舎
父親:バゴ
母父:クロフネ
主な戦績:[G1]秋華賞1着、大阪杯2着、宝塚記念1着、天皇賞秋3着などなど

今年のグランプリ連覇の権利がある1頭!
昨年のリスグラシューのような形となるのか注目の1頭です。

秋華賞から気配が?と思っていたのですが、よくよく見てみると
オークスや桜花賞も3着、2歳時の阪神JFも2着と非常に安定した走りを続けているんですね。3歳時のエリ女5着があるものの、12戦のキャリアで掲示板を外す着外は無し!ローテもしっかり管理しつつ、きちんと北村友一騎手とコンビを組ませてあげてるからこそ、なせる技なのかもしれません。

武豊騎手とディープインパクト、ルメール騎手とアーモンドアイ、
コントレイルと福永騎手などのようにクロノジェネシスと北村友一騎手!
みたいなこの馬といえばこの騎手!(逆もしかり)のような
名コンビだと思うので楽しみです(∩´∀`)∩がんばれー!


バビット

3歳牡馬@栗東・浜田厩舎
父親:ナカヤマフェスタ
母父:タイキシャトル
主な戦績:G3・ラジオNIKKEI賞1着、G2・セントライト記念1着など

軽快な逃げを幾度となく見せてくれたフレッシュ3歳馬!
菊花賞10着のダメージが残っていないか・・・というのが不安ではありますが
1頭アクセントのある馬さんを・・・となった時に浮かんだのかこの子でした。

昨年で言うと牝馬のアエロリットみたいな感じでしょうか(。-_-。)
今の気持ちとしては無事に出れるようなら内田騎手と組んでもらって
無欲の逃げを期待したいですね。(団野騎手とでも面白そうかも!)

(∩´∀`)∩古馬相手でもその逃げ足でがんばれー!


フィエールマン

5歳牡馬@美浦・手塚厩舎
父親:ディープインパクト
母父:GreenTune
主な戦績:[G1]菊花賞1着、天皇賞春連覇('19・'20)、天皇賞秋2着など

春秋制覇がかかっていた天皇賞秋はG1・8勝目を挙げたアーモンドアイに
後一歩及ばず・・・でしたが、古馬になってからも安定した成績を上げていて
天皇賞春秋の走りはどちらも素晴らしいものでした(*´∀`*)

クロノジェネシスと共にまたバチバチやりあってくれるのでは?と思うと
牡馬牝馬のプライドをかけた有馬記念には欠かせない存在です。

(∩´∀`)∩みんな勝ってほしいから悩むんじゃー!がんばれー!!


ブラストワンピース

5歳牡馬@美浦・大竹厩舎
父親:ハービンジャー
母父:キングカメハメハ
主な戦績:[G3]'18新潟記念1着、[G2]'19札幌記念1着、[G1]'18有馬記念1着など

一昨年の暮れの王者。今年はAJCCの勝利以後3度のG1挑戦も惨敗続きです。
少しかつての輝きがなくなってきちゃったかな?と思いますが
中山では血統的にも映えてくるはず。
天皇賞秋で軽視している人たちをあっと言わせるのなら
2年前を思い出させる走りをするしかない!
出走となればグランプリジョッキーこと池添騎手を背に
お祭りを繰り広げて欲しいですね!
(あれ、次に紹介する馬さんも・・・(;・д・)Σ

(∩´∀`)∩ハービンジャーは中山で爆発するのじゃー!がんばれー!


モズベッロ

4歳牡馬@栗東・森田厩舎
父親:ディープブリランテ
母父:Harlan's Holiday
主な戦績:[G2]日経新春杯1着、日経賞2着、[G1]宝塚記念3着

宝塚記念3着ですごく嬉しい思いをさせてくれたこの1頭を
外すことは到底無理!むしろ出てきて走って・・・!

先に挙げたブラストワンピースに池添騎手が・・・となると
少し期待が・・・となることはないのですが、あちら同様
池添騎手が乗ると冴えてくる馬さんだと思います。

池添さん・・・分身してくれませんか?(無茶)

(∩´∀`)∩宝塚記念の時は(クロノとの3000超えワイドを)ありがとー!
     それ抜きにしても有馬走るのなら、思い切ってがんばれー!!


ラッキーライラック

5歳牝馬@栗東・松永厩舎
父親:オルフェーヴル
母父:Flower Alley
主な戦績:[G1]阪神JF1着、エリザベス女王杯連覇('19・'20)、大阪杯1着など

香港ヴァーズ2着の戦績もある暴れん坊オルフェーヴルの
わんぱく元気娘の馬さんです。

競馬にはまるきっかけだった'18牝馬クラシックの
アーモンドアイとの幾度とない対決で負けてしまうも
路線を変えて牝馬中距離では昨年のエリ女勝利を機に
牝馬路線の女王としての地位を築き上げました。

知ってのとおり彼女のラストランであるこのレースに
最大のライバルアーモンドアイは出てくることはなく
最後までこの2頭の古馬になってからの対決は叶いませんでした。

そこは残念かなぁと思うのですが
共に繁殖入りして育んだ仔たちでの対決を・・・と期待を膨らませます♪

(∩´∀`)∩エリ女では感動させられてばかりだった!ラストランがんばれ!!


ワールドプレミア

4歳牡馬@栗東・友道厩舎
父親:ディープインパクト
母父:Acatenango
主な戦績:[G1]菊花賞1着、有馬記念3着など

今週末のジャパンカップにも武豊騎手と出走を控えています。
昨年の有馬記念3着から実に11ヶ月ぶりのレースとなりますね。

ここを使って有馬記念に向かってくるのかどうかはわかりませんが
ディープインパクトが亡くなった直後の菊花賞で、天国の父に捧ぐ
勝ち星を挙げた感動は忘れることはできません。

まずはジャパンカップを無事に、そして可能であれば暮れの大一番で
サートゥルナーリアに次こそ先着を...そう願う1頭です。

(∩´∀`)∩ 来るならもちろん豊さんと!でもまずはジャパンCをがんばろー!


ワグネリアン

5歳牡馬@栗東・友道厩舎
父親:ディープインパクト
母父:キングカメハメハ
主な戦績:[G1]東京優駿1着、'19大阪杯3着、'19ジャパンC3着など

ダービー馬の意地をもう一度!
今年は大阪杯・宝塚記念と好走とはならず燃え尽きたのか・・・?と
不安になる1頭です。

本当なら鞍上枠(福永祐一騎手)でコントレイルを入れるつもりで
菊花賞後は思ってたのですが、ジャパンカップにコントレイル出走となり
なら宝塚記念からのリベンジの一発を是非福永騎手と!
そう思いワグネリアンに宅した次第です。

宝塚記念はどの馬にもきつかった重めの馬場でしたし
疲れをゆっくり癒してからの休み明けなら
ディープインパクト産駒の血でバーン!と走ると思います!!!

(∩´∀`)∩ 最高の走りを見せてくれ!(出来れば祐一さんと!)がんばれー!


以上!全10頭へのエールでしたヽ(*´∀`)ノ

おしまい

簡単に~と思っていたら長くなるのが私の常。

そんな感じで終いの文面を綴っている次第です(´∀`)

皆さんはどのように投票馬を選びましたか?

戦績?思い出に残る走り?血統?騎手との印象?

いろいろあると思います。
ファン投票が出走を後押しするのがグランプリレースの楽しみ。

これまでと全く違う1年だった2020年。
この状況がいつか終わると信じて(適応できると信じて)
みなさんの思いを1票に込めて推し馬さんたちを
有馬記念へ一歩ずつ後押ししていきましょう!(∩´∀`)∩

ちなみに11/26夜時点の中間結果はJRA様HPに掲載されています。

そちらの方からもファン投票のHPに飛べるようになっているので
まだ投票してないよ~!って方は是非下記から中間発表を見てもろて
12/6(日)までに投票も済ませてもろて・・・でお願いします!

今回も最後まで閲覧ありがとうございました!
それではまた次号で、ごきげんよう~♪

*御坂晴海*

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀