[Vol.49]5/24.優駿牝馬(オークス)編-推したい馬-[素人のお勉強]

金曜日のお仕事終わりに家で飲む泡盛は最強!

画像1

製氷機が調子悪くてロックが思うように楽しめない御坂晴海です;;

お取り寄せとはいえ、やはり泡盛はおいしい!
度数は高いですけど、おつまみを選んだり、
飲み方をきっちり守ればそこらへんの焼酎よりもスッキリした
気持ちのいい二日酔いを堪能できます笑


さてさて、本題に。
週末まで温めてきた(忙しくて手がつけられなかったとも言う)優駿牝馬-オークス-の個人的注目馬を
ピックアップしていきます。
これまでと違い、少し多めに1回限りのピックアップとなりますのでご承知おきください。m(_ _)m

前々回のオークスについての投稿は・・・→コチラ


1.注目馬の前に・・・

今回注目する馬達には血統以外のファクターとして
オークス勝ち馬、複勝馬たちの前走ローテおよび成績を
元にピックアップしていきます。

今年は1頭を除き2400mという未知の距離かつ
この時期の牝馬には過酷な距離、
桜花賞組からすれば800m距離延長ですから
どれだけしんどいか・・・(°д° |||)

ポイントとしているのは・・・

・桜花賞上位人気(だいたい5人気以内)
 or中人気までで掲示板入り
・フローラステークス(東京2000m)で2着以内
・忘れな草賞勝ち馬

やはり言うまでもなく桜花賞組は好走してきます。

桜の女王・デアリングタクトについてざっと触れておくと
父・エピファネイアはJC勝ち馬、母父キングカメハメハはダービー馬と東京2400mの勝利実績を持っているので
ここまで連続マイルの彼女にとって未知の距離ではありますが、
母父のNHKマイルからのダービーの変速2冠をしてることもあるので、ポテンシャル面で言えばピカイチの存在です。

といっても他にもポテンシャルの高い馬はいっぱいいます。
なので今回は当然軸候補にしたいデアリングタクトは
一旦おいといて
4頭の樫の女王候補を取り上げます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ やっぞ!


2.ホウオウピースフル

父:オルフェーヴル
母:ツルマルワンピース(ブラストワンピースらの母)
母父:キングカメハメハ
3枠5番:内田博幸騎手

前走はフローラステークスで仕掛け遅れするも
いい脚を見せ2着に入りました。
関東馬で輸送の必要もなく、2000mを一回叩いて挑むことから
母父のキングカメハメハのアシストで距離延長400mも
さほど怖くはないと思います。

桜花賞馬よりローテこそ詰まっていますが、
桜花賞組の大半が関西の栗東所属なので
そこらへんの輸送とあのゲキ重馬場からの回復とかを考慮すれば
トントンな勝負のスタートラインに立っているはず!

オルフェーヴルの血を受けている牝馬と言えば
大阪杯を勝ったラッキーライラック。
母こそ違えど優秀なオルフェ産駒の1頭として
なによりあの有馬勝ち馬ブラストワンピースの妹として
内田騎手と共に台風の目を開けてくれるのを期待したい1頭です☆彡



3.クラヴァシュドール

父:ハーツクライ
母:パスオブドリームズ
母父:ジャイアンツコーズウェイ(米国型)
1枠2番:ミルコ・デムーロ騎手

前走桜花賞で本命印を打っていた仔です。
後方からいい脚で伸びてきましたが、勝ち馬の勢いと
マイルの距離は彼女には少し忙しかったかなという印象。

ここまで過去5走で各レースのトップレベルの上がりの脚が使えていることと、父ハーツクライの本領は2200m以上ということ、
何よりも父母の父に東京の鬼・トニービンがいますから
条件が非常によい馬の1頭なのです♪
ハーツからは2014年にヌーヴォレコルトがオークスを勝っているように
クラヴァシュドールにもチャンスは十分にあります。期待!

4.ウインマリリン

父:スクリーンヒーロー
母:コスモチェーロ
母父:Fusaichi Pegasus(ミスタープロスペクター系)

8枠16番:横山武騎手⇒横山典弘騎手

主戦の息子、武騎手が騎乗停止となり、父であるノリ様が代打オークス登板。記憶に新しいヴィクトリアマイルではノリ様はノームコアに騎乗し3着。(まぁアーモンドアイには遠く及びませんが・・・w)

親子は昨年、父典弘騎手がダービー騎乗停止になり
息子武騎手がリオンリオンに騎乗し不本意の15着。
そこから関東リーディングに入り込む大成長を見せた息子に変わって
ここはなんとしても父の面目を・・・という感じ。

前走は息子武騎手を背にフローラステークスを優勝。
1頭目にあげたホウオウピースフルの粘り込みを交わしてです。
父スクリーンヒーローからはマイラーのモーリス以外にも
有馬勝ち馬ゴールドアクターも輩出していて、中距離ちょい長の
オークスの舞台にも問題なく戦えるだけのスタミナとパワーを与えます。

問題は前走時に-10kgまで落ちた馬体重をどこまで
桜花賞組よりも詰めたローテの中で戻せたかになりますね。

戦えるだけの適性馬体重がなければその力も発揮できませんし。


以上3頭を今回のオークス注目馬として
挙げさせていただきました!
参考になれば幸いです♪


最後に~。

毎度のことですが、閲覧ありがとうございました。
おかげさまで連続投稿(つぶやきのみの日含め)60日を突破しました!
まだまだ全然さっぱりな物書きやさんですが、
少しでも目に付く投稿ができるよう
つぶやきもあわせて活動を続けていきます。

1つでもスキやフォローが頂けることが次への力になり、
それを受けて精進してまいりますので、まずは心の中で
いいなと思ったらスキで次の応援へ・・・と
いう形で私の活動を見ていただけけたら嬉しいです。

なんやかんや60日継続できていて自分でもびっくり!
noteを始めたおかげで競馬への愛と熱意も
少しずつ増しつつあるかな?と思い始めました。

もっともっと無料でも見てもらえるような
内容を綴れるよう精進していくのでよろしくお願いします!


おまけというか土曜競馬について

今週は先週の疲労もあるので
ツイッター(@misaharu_nico)で
きままに複勝予想していこうかなと思います∬ ・ω・)b

午前中は体のメンテナンスにいくので
本番は午後!最近午後の的中がブービー的中化してるのを
止めたいところ笑(*´∀`*)*わろてる場合違うぞ

頑張りまーす!(∩´∀`)∩
*御坂晴海*

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀