見出し画像

白、しろ、シロ

やっと引っ越しの荷解きがおわり、足りないものを買いに大きめのニトリに行ってきました。ニトリ楽しい。

今回、家を真っ白い部屋にしたくて、色のついているものを全部売ったりあげたり実家に運んだりして、白いものだけを残しました。でも、白いものだけにしたはずなのになぜかそんなに統一感が出なかった。そう、白にもいろんな白があったんです。

いろんな色が溢れている部屋にあるとどの白も同じ白にしか見えなかったのだけれど、いざ白だけにしてみると、ぜんぶ違う白だったんですよ。何かちょっと新発見みたいで嬉しいです。良く学校制服のことを個性がないとか言う人がいるけれど、実は同じ制服を着ていると、余計に制服以外の部分、個々の個性が目立ってくるんですよね。

でも朝の満員電車にいる学生やサラリーマンは、みんな同じ制服や、同じスーツでみんな同じに見えるし、どこか無機質で無個性に感じる。いろんな服装の中でお揃いを着ていると、ひとりひとりが「制服の学生」や「スーツのサラリーマン」ってジャンルにカテゴライズされてしまうんですね。僕のごちゃごちゃな部屋にあった白いものたちみたいに。

みんなが制服を着るように、みんな白いものだけになると、それぞれの白がすごくハッキリとしてきます。ほんとにいろんな白がある。素材も質感も光沢も、手触りも、陽の光の透け方も、みんなひとつひとつ違う。いま、僕、白いもの大好きです。思い切って一色に統一したことで、それぞれの白いモノの個性や魅力がめちゃくちゃ分かるようになった。きっと林家ペーさんとパー子さんもそれぞれのピンクの違いが分かっていると思う。笑

僕はドールも好きなんですが、同じ量産型ドールでも良くみると、ひとりひとり顔が違ってみえるんですよ。同じものでも別の個体である限り、絶対にみんな違う。その違いが分かるようになった時ってなんかちょっと嬉しいし、個性が消えることを恐れてわざと人と違うことや、奇抜な格好をして頑張らなくても良いんだ、生まれつき人はひとりひとり違うんだから…って思えます。むしろ同じ格好をすることで逆に目立ってくる部分が隠しきれない個性なのかも知れない。自分が偏見を持って「あいつらはこういう服を着ているから無個性」って思っているだけで…。

いま、僕の新居でいろんな白が朝日に輝いています。最高。あの空に浮かぶ白い雲だってみんな違う白。

同じ服を着たくらいで消えるような個性なんて本当はないんだよね、きっと。


春名風花🌸



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

お読みくださりありがとうございます🌸サポートをしていただくと僕がお肉を買って食べることができます。よろしくお願いいたします✨✨✨(*˙ᵕ˙ *)

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
111
日常を取り戻す

こちらでもピックアップされています

春名風花さんのノート
春名風花さんのノート
  • 70本

応援している、春名風花さんのノートをマガジンとしてまとめた内容です。 使い方がわからず更新順でなくて ごめんなさい。 春名風花さんの考えを伝える言葉は、 心をうち、 忘れてはならないものを心に呼びかけ、 今、あたりまえに考えいること、 目を背けていることがどんなことなのか、 色々考えさせてくれます。 色んなことを感じ取ってくれたら嬉しいです。 尊敬する春名風花さんの考え。 大好きな春名風花さんの心を (⌒‐⌒)

コメント (3)
おはようございます。
確かに同じ色でもグラデーションがあるように微妙に違いますよね。

印刷業界にいたことあるので雑誌のときのカラー番号の多さに驚きました。モニターやテレビで見る色も同じはずなのに、カメラや光で変わる。

風花さんの髪の色も光のあたりかたで茶色系の色んな色に変化するのを見てほんと綺麗な髪だなってうっとりしてます。瞳の色もしかりで吸い込まれそうです。

私は、役割分担で色を分けてます。
ビジネスようは黒。涼しむものは青、食べ物をいれる物は白など。

混在したものは選ばないけどそれぞれの単色ってきれいですよね。
私が色分けしているは気持ちモードを切り替えるためにしてます。

仕事モード、遊びモード、食べるモードなど気持ちを切り替えるため(笑)

荷ほどきおつかれさま。
風花さんライフ色々楽しんでね(^.^)!
ずっと応援してます!

個性もそうですよね。
表現アピールの違いがあるだけで、
学校で見渡すと個性が強い人は今したから。

個性を出す、見つける、引き出すなど色々ありますが、先生方は個性を潰す側には回ってほしくないですね。
私は見守る大人にこれからもなりたいかな😊
解るような気がします。
気がしますって言うのは、、少し話は違うかもしれませんが、一つの決まった枠の中で創意工夫するのが楽しい😃🎵と考えているからです。
この世のなかには、堅苦しい「ルール」という縛りがあって、窮屈だな~と思うことが多々あります。でも、縛りがあるからこそ、逆に、その中でいろいろ考えて工夫する楽しさもあります。スポーツもルールがあるからこそ、例えばサッカーなら手を使えないからこそ、如何に足技を磨いて最高のパフォーマンスをするか、個性を出すかを考えられるのだと思います。
枠にはめられるのは嫌、というのはその通りだと思いますし否定はしませんが、枠の中だからこそ磨ける「個性」っていうものが存在するのではないかと考えます。
何だか収支つかない文章になっちゃいましたが、枠に嵌められる、ルールに縛られるなど、普通は「嫌だ」と思う中でも、工夫して個性を出していくことが楽しいんですよ😃と言いたかったんです。春風ちゃんのこのノートを拝見して、改めてそう感じたのでコメントさせていただきました。すいません、支離滅裂になっちゃって、、。
こめやさん🌸話違わないですよー!まさにそういう事を書きたかったの☺️ありがとうございます!!✨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。