見出し画像

#33 お墓参り

昨日午前中、
お墓参りしてきた。
親父の墓と、母方の祖母の墓。時間が早かったせいか、そんなに人はいなかった。

親父が他界したのは、2020/12/30のこと。
膵臓がんを患っていて、日に日に衰えていくのが、手に取るようにわかった。この日も、夜中、自分がトイレに起きて、念の為、親父の部屋を覗いたら、様子がおかしい。スグに脈を取ろうとしたが、既に脈はなかった。
訪問診療を行っている掛かり付けの医者のところへ電話して、30〜60分くらいで、駆けつけてくれた。。。

あれから4年、時が経つのは早いですね。
父は自宅で旅立つ事が出来て、幸せだったと思う。おふくろは、7回忌まで健康でいられるか?心配してる。足がだいぶ弱ってきてる。
去年に比べて、顕著だ。調子悪い時には、半歩くらいしか足を動かす事が出来ない。

今日、おふくろはクリニックに行って、足の薬を増やしてもらったらしい。良くなればいいが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?