見出し画像

なかなか踏み出せなかったのですが・・・ 『恩送り』のために決意しました!

初めまして5月よりnoteデビューしました平良賢志と申します。

福岡在住35歳。2017年よりパーソナルトレーニングジムをオープンし活動しています。パーソナルトレーニングスタジオブランチ

私なんか・・noteというアウトプットの舞台になかなか踏み出せなかったのですが、お世話になった方々に言われた『恩送り』という言葉に背中を押され、アウトプットの練習をしながら週に2回投稿したいと思います🔥🔥

今回は自己紹介と『何をアプトプットしたいのか?』『誰に届けたいのか?』について書いてみたいと思います!

自己紹介

画像1

略歴
1985年4月15日 生 沖縄県出身
2005年(20歳):疾病予防施設に健康運動指導士として勤務。主に生活習慣病の方々を対象に運動のサポートを行う。
2011年(26歳):スポーツ整形外科にスポーツトレーナーとして勤務。術後のリハビリのサポートや障害予防サポートに従事。
2012年(27歳):東洋医学・西洋医学の両方からカラダの不調にアプローチするフィジカルコンディショナー取得
2012年(27歳):資格取得後パーソナルトレーナーとして独立。スポーツクラブやマイクロジムにて月に120件のトレーニングサポートを実施。
2017年(32歳):パーソナルトレーニングスタジオBranch.を設立
資格
フィジカルコンディショナー
ファーストエイド<心肺蘇生資格>

私がパーソナルトレーニングを目指したキッカケ
『誰かに信じてもらえることが原動力になる』
8歳からサッカー少年だった私は、沖縄の熱いグラウンドで毎日日が暮れるまで練習してもいつもベンチで試合を眺めている補欠選手でした。
しかし、6年生の冬の試合でレギュラー選手が体調不良のため試合に出られなくなり、代わりに私が試合に出られることに。試合の前日、滅多にないチャンスにも関わらず、初めての実力を試される状況に縮こまっている私にいつも寡黙な父が、『お前ならできる』と言ってくれました。『別に、、できるし、、』と強がっていましたが内心、心がスッ〜と落ち着き翌日の試合に向けての良いイメージがどんどん出てくるようになり、試合では恐れることなく思う存分プレーできました。
『お前ならできる』ありふれた言葉ですが父が私の努力を信じていたことが、私に勇気を与えてくれたのです。

何かを始める時、努力する時、自分を信じてくれる人がいることは大きな力になります。トレーニングにおける、私たちトレーナーの使命は、誰よりもお客様の力を信ことだと考えています。
頑張っている人、不安を抱えている人の背中を押すことが、私の使命です。

何をアウトプットしていきたいのか?
医療に頼らない『健康寿命』を伸ばす職業
パーソナルトレーナーとしての認知度をあげる。

パーソナルトレーナーというとダイエットで厳しい指導・・・
というイメージが強かと思われがちですが、生活をする上でなくてはならない健康を支える職業として考えてもらえるようにパーソナルトレーニングをブランチメゾットととし発信していけたらなと考えています。

ブランチメゾット紹介
お客様主体のパーソナルトレーニング
1、つらいダイエットではなく、姿勢改善で身体の健康を目指す。
2、専門用語を使わず、きちんとお客様のためのオーダーメイドの指導
3、来るたび、お客様を健康な体にしていきます。
(詳細が気になった方はこちら

をモットーに
①身体を整える『整体』
②姿勢を元に戻さない『トレーニング』を組み合わせたメニュー

画像2

画像3

画像4

画像5

お客様の日常生活を変える事なくトレーナーが姿勢改善のための技術やコミュニケーション能力のスキルを付け、数字を追う辛いダイエットサポートではなくスタイルの変化で理想へ導く。

・『お客様』あってのパーソナルトレーナー
トレーナーは栄養学や機能解剖学、生理学と様々な勉強をしています。それがゆえにお客様に『知識』を伝えすぎ、お客様に混乱を起こさせるケースが多いです。知識は大事ですが知識のままお伝えするとお客様はわかりません。知識を噛み砕き、お客様が伝えた事を身体や行動で体現できるようになる事が大切で、結果が出なければ伝えていないと一緒なんです。
つまり、結果が出てきないのはトレーナーの『説明不足』なんです。

☆カウンセリングの方法をご紹介

説明不足にならないためにお客様の言葉を深掘りするためのポイントを指導

・正しいフォームに導く『言葉かけ』と『整体』
教科書に乗っているフォームを運動が苦手な方にそのまま伝えるとどうでしょうか?殆どの方が正しいフォームは難しいです。そのまま続けてしまうと怪我のリスクが高まります。わかりやすい言葉をチョイスし、できるトレーニングを選択するのも大切なんですが、身体の歪みを取り除き正しい動きへ導いければ、フォームは改善されます。

☆正しいフォームに導く『整体』の勉強会紹介

を情報として発信して行きたいと考えています。

また、姿勢改善メニューや猫背や肩こりなどを取り除くためのパーソナルメニューをブランチメゾットを交えながらご紹介していきます。

ダイエットサポートだけが「パーソナルトレーナー』の仕事ではない

これからの時代の100年時代で大切な『健康寿命』を一番に手助けできるのがパーソナルトレーナーの役割だと考えています。健康を続けるためには運動を継続してもらう事が最も大切。
トレーニングを一生物と考えてもらうためにはお客様の体力レベルに合わせたメニューで『これなら私にもできる』と思ってもらえる言葉選びとスタイルの変化を出せる『整体』がメニューの中に取り組まれている事が重要と考えています。パーソナルトレーナーという職業が今後『健康』を支え世界中の健康寿命に貢献できる事を誇りを持ち、次の世代にもパーソナルトレーナーのやりがいをきちんと伝えて行きたいと思っています。

勉強会のシャアやブランチメゾットを情報発信していきますので、気になる方はぜひご覧ください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

パーソナルトレーニングスタジオブランチ
代表:平良賢志








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?