見出し画像

つぶやきたいむ。

こんばんは〜

継続することは、いかに意識的にいられるかが大切ですね。笑 すぐやらない選択をしてしまう自分を可愛がりつつ、お尻叩いて、ブログやるぞ!!!笑


さてさて、最近感じたことを伝えようと思います。


大人になってから、時間やお金を自由に使うことが

できるようになって、コントロールすることを意識しないと、あっという間に消費ってしてしまうよね。

お金は稼げば手に入るし、時間も調節をすれば良いけど、手に入ったお金と時間を、何に費やすか、誰に費やすかをもっと意識しようと最近になって特に思う。

費やす→使ってなくすこと

お金でほとんどのものが手に入り、好きなものを買い、行きたいところに出かけるなど、とても充分な生活をすることができている。

それで幸せであれば、素晴らしいことではあるが。

でも、そういった物質的な幸せとは別に、目には見えない一瞬一瞬に意識を向けて、自分の感情や感覚に気づいて過ごしてみると、小さなことでも尊さに気づく。

仕事があるから、家族がいるから、忙しいから、時間がないからは、確かにわかる。

でも、その一瞬一瞬は、自分にしかわからないのよね。感覚も感触も感情も。

家族のように血が繋がっている人でも、自分にしかわからないことがほとんどだと思う。

毎日、同じことを繰り返しているように感じる日もあるかもしれない。

でも、毎日自分が同じ気分でいるわけがないんだよね。

誰かのために同じ気分でいるように過ごしていることが多いとは思うけど、やっぱり毎日違うはず。

そういった、微細な感覚や感情を感じて過ごしていくことで、もっと自分を大切にして、可愛がって、こういうとこあったんだね〜って寄り添ってあげてあげることで、まわりの人にも同じように接することができると思うの。

少しイラッとしたり、悲しくなったり、うまくいかないときも、感情的になるのではなくて、

何で今自分はイラッとしたんだろう、何に悲しいと思ったんだろうとか、少し離れたところから自分を観察していくと、相手にも思いやりのない言動をしなくなったり、相手や環境のせいにしたり、とか色々しんどいことが、減ってくると思うんよな〜

私も少しずつですが、できるようになってきて

本当〜に、楽。偏見もいらない情報もなく、フラットに自分とも相手とも向き合うことができるようになるから、エネルギーを他に使うことができる感じがするの。

みんなもできるよ、意識していたら。

まあ私は、だいぶ歳を重ねてから気づいたから、やっと生きやすくなった感。笑

そんな感じで、愛と思いやりを持って生きていこうぜ〜って!笑

読んでくれてありがとうございます。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?