One of 教師の醍醐味

Facebookをフラフラしていたら、
かつての教え子(Aさん)がいました。

7年前に高校を卒業しているので、
今は25歳くらい。

「政治家になって教育を変える」

サイトには、そんなコメントが書いてありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わって、
別の教え子(Bさん)からメッセンジャーで連絡が。

「マコなり社長のdivで働くことになりました。
東京に行く前に飲みましょう!」

彼も私もマコなり社長のファンで、
以前、食事をしたときに、未来のビジネスの動向について
3時間近くあーだこーだと話をしたことがあります。

彼は5年前の教え子。
なので、23歳くらい。

昨年1年間は私が勤めていた高校で
ITコーディネーターをしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aさんは高校卒業後、東大へ進んで今はリクルート。
王道ですね。

Bさんは高卒ですぐに市役所に勤めましたが
1年で退職。
エンジニアとして会社を興しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼らの高校生の頃を振り返ってみても、
現在の志は想像もつきませんでした。

だから、ドキドキしているんです。

教師は、
こんなふうに、
思いもよらない頃に、
ちょっとしたプレゼントを受け取ることがありますよね。

キャリアの素晴らしさ、というよりも、
私の予想のはるか先を行く主体性。

それが、ただ眩しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教師の醍醐味とは、
後生畏るべし、という言葉や
男子三日会わざれば刮目して見よ、という言葉を
体現してくれる生徒に出会うこと。

だからこそ、目先の些細なことにこだわらずに
自分を信じて生徒に働きかけることができるわけです。

・・・ちなみに、「Aさん」は女性です。
そもそも、「男子=若者」ですからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現役高校教師

オン&オフラインセミナー講師

協会サイト
https://sensei.click/

ポッドキャスト(Spotify)https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/.../B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng...

心理学修士(学校心理学)

NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級

一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催

「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!