見出し画像

高校生にも、武器が必要。

2019年11月9日の土曜、他校の生徒に会ってきた。
彼は、高校生起業家だ。

彼に会った理由は2つ。

1つは、彼の経営する無人書店のブックオーナーになるため。
もう1つは、高校生で起業した人物の考えを知るため。

色々聞きたいことがあって、面接時間30分のところ、50分にわたって話ができた。


結論。
「アイディアとチャレンジがすべて」だ。


面談の前半は、彼から書店のシステムを聞くこと。
知り得たことは以下の点だ。

1.内装工事に必要なお金3百万円を親から借りた。
2.内装(特に本棚)の注文はターゲット層の好みに合わせ、店のコンセプトに共感してくれた業者オリジナルを購入した。
3.入出店の暗証番号システムや無人決済システムは自分で考えた(カウンターにタブレットを設置して、クレカやpaypayで支払う)。
4.24時間監視システムで、どこからでも店の状況を確認できる。
5.ブックオーナーには本棚スペースを設け、自身の蔵書を置く。
6.本の売り上げは彼(の会社)とブックオーナーが按分。
7.月の運営費用は2~3万円。
8.販促活動ウエルカム!


面談の後半は、私からの質問に彼が答える番。
質問は6つ。


Q1:なぜ他の店舗ではなく「書店」を選んだのか?
A1:人を置けないので、「無人」が前提条件だった。そのうえで、扱いやすい商品(あるいはモデル)が「書籍」だった。本が好きなわけではない(!)。 *「趣味」じゃない。「ビジネス」だ。


Q2:書店経営は、高校生のあなたにとってどんな意味を持っているか?
A2:実店舗を持ったビジネスをすることで、現実味を感じさせてくれる点。


Q3:あなたがライフワークにしたいことは?
A3:「世の中の課題をアイディアで解決すること」。
本県の起業率は全国ワースト1。そのため、行政は起業サポート事業を推進しているが、起業家自身のニーズを満たすケースが多いような感じがする。そのため、「地域創生」につながることをしてみたい。
個人的には、CMや広告の作成にかかわりたい。視覚や聴覚だけでなく、他の感覚を刺激することで商品にリアリティを与え、購買意欲を喚起するアイディアを出していきたい。


Q4:あなたの人生プランは?
A4:大学卒業後は広告関連の会社に入り、基本的なビジネスマナーやモデル、スキルを身につけたい。その先は未定。


Q5:あなたが普段の生活で心掛けていることは?
A5:アイディアに触れ、アイディアを生み出すこと。


Q6:一緒に仕事をする仲間を選ぶとき、最も大切にしたいことは?
A6:一番は、自分と違った考えを持っている人をパートナーにしたい。違っているからこそ、新たなアイディアにつながる。もう1つは、強いてあげれば、フィーリング。この人と一緒にやってみたいと思えるような人。



晩秋のある休日。
わずか50分で、私の目的は叶えられた。

「普段、授業で接している高校生に対して、何が与えられるか?」

この質問に対する回答が、私にとっての今回の訪問の動機づけであり、収穫でもある。


「高校生に与えるもの」として、私が最も高い価値を置くのは、「刺激」だ。

「君たちと同年代の、同じ立場の若者が、こんなことをしている」。

「だから、こうしよう」とは言わない。
共感してもらえない可能性だってある。
ただ、「事実」を伝える。
事実は誰よりも沈黙を守り、それゆえに雄弁にもなる。


彼の試みを生徒に伝えたい理由はいくつかあるけれど、絞るなら2つになる。


1.「空き店舗」や「無人化」など、今後の社会動向を踏まえた試みだから。
2.アイディアを出すことの重要性を体に染み込ませてほしいから。


特に、後者は欠かせない。
若者はお金がないのは当たり前。強力なコネも持たない。

しかし、アイディアがあれば。
アイディアは事業に必要な人材や金銭を調達する。

もちろん、前提条件としての知識は必要だ。
しかし、知識とアイディアが融合した時、サプライズが生まれる。


毎日流れる時間は、私にとってもアイディアを生み出す過程そのものだ。
そのアイディアは、すぐに日の目を見ないものがほとんどである中、虎視眈々とスポットを浴びる機会を狙っているものも、少なからずある。

私の役目は、そのアイディアをステージの中央に引っ張り出して、満場の観客とともに拍手を送ることだ。


こんな刺激的な時間は、なかなかない。来週の授業は、これでいこう。

普段接する高校生の彼らも、刺激を待っている。
人生を生き抜くためのアイディアを。

わたしについて


現役高校教師

オン&オフラインセミナー講師

協会サイト
https://sensei.click/

ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share

心理学修士(学校心理学)

NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級

一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了


思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!