見出し画像

梅雨明け

自分は梅雨時に生まれたせいか、雨がけっこう好きなんですが、みなさんはいかがですか?
雨というのは、なんだか詩的な心を刺激してくれます。

夜に聞く雨の音は、趣を感じるときがあります。
蒸し暑い中、雨が降って、気温が下がり、涼しい風が吹くのは気持ちの良いものです。

天気雨は、子供心に不思議でした。
晴れているのに雨が降る中、みずたまりを眺めると、鏡のように青空を鮮明に映しています。
水たまりに映る世界は、美しいものでした。

自分がいるところでは、しばしば、天気雨になると、虹を見る機会があります。
トンネルで雨宿りしている時に、虹が出ると、気持ちが晴れやかになります。

以前は大きな公園の近くに住んでいました。
二階の角部屋が自分の部屋で、夜にねつけない時に、窓を眺めると公園の入り口が見えました。
雨が降ると、街灯に照らされ、ぼんやりと光の輪に雨が浮かんでいます。
カエルの大合唱が響く中、その風景を見つめていると、神秘的な気持ちになりました。

僕たちの住む世界は、美しく、神秘的なことが色々あるようです。そんな場所を、大事にしたいなと思います。


ご覧いただきありがとうございます!