見出し画像

コロナは風邪なの?


「コロナって風邪?」

「結局どう注意すればいいの?」

こういった声が最近多いです。


コロナウイルスは

①飛沫感染(くしゃみ・せきなど)、②接触感染(周りのものに触れる)、③エアロゾル感染(気体中に浮遊する微小な粒子)

で感染すると言われています。


「そんなたくさん言われても防ぎようがない・・・」

と多くの人が思っているはずです。

予防するには、基本的な手洗い・うがいに加え、

・人との距離をあける

・外出時はマスク着用

・家を換気する

・睡眠を十分にとり免疫を上げる


無症状の場合もありますので、他の人にうつさないように心がけましょう。


「罹ってしまったらしょうがないよ!だって風邪でしょう?」

確かに、はじめは風邪に似た症状かもしれませんが低確率ですが肺炎を起こす方もいらっしゃいます。

人により症状は様々で、嗅覚障害が多発しております。


下記サイトにインフルエンザとコロナウイルスの違いが記載されています。

現代の薬は、対処療法なので最終的には免疫力で治すしかありません。


「免疫力はどうやってあげるの?」

体をあたためて、水分をたくさんとりビタミンを接種することを心がけましょう!発酵食品もいいと思います!


現在コロナウイルス治療薬として注目されている薬剤が下記サイトに詳しく記載されています。

「ワクチンを打てば安全じゃないの?」

確かにワクチンを打てば抗体ができるので安心ですが、日本はワクチン接種が非常に遅れています。


副作用の報告もあり安全とは言えないです。

日本では現在医療従事者の方たちが接種している段階で、国内でワクチンの研究も進められています。


下記サイトは随時コロナウイルスの新情報が掲載されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?