見出し画像

上手くストレスを発散しましょう


初めまして。harukaと申します。

環境の変化、仕事などストレスを感じる場面はたくさんあります。

私は小学3年生の時に島根から大阪に引越しし環境の変化についていけず毎日夜に泣いていました。

ストレスとは外的環境の変化やプレッシャーなどの力が加わったことで起こるダメージです。特に仕事でのストレスが多いと言われています。

ストレスが溜まりすぎると、眠れない・頭が回らない・肩こり・頭痛など様々な症状に悩まされ脳が働かなくなってしまいます。

ストレスを溜めやすい人とは、

・思ったことを言えない
・自信が持てない
・自分の行動を振り返ってクヨクヨする

ストレス解消法は、

・感情を出す

感情をため込んでいるといつ爆発してもおかしくありません。自然に触れたり好きな映画を見ることで軽減されます。

・自分に合うストレス解消法を探していく

いろいろ試してみることが大事です。自分に合わないストレス解消法だと余計にストレスが溜まってしまいます。自分のタイプを知ることも大事です。

☆誰かといたい寂しがり屋タイプ
友達と会っておしゃべり
☆一人でいるほうが安らぐタイプ
人と会わずに、犬の散歩に行ったり、一人で出かけたりする
☆家でゴロゴロしていたいタイプ
自宅で読書やテレビ・映画鑑賞
☆じっとしていられないタイプ
水族館や動物園、美術館など、楽しいイベントに出かける

オフィスでは以下の方法がおすすめです。

(1)目を閉じて何も考えない
(2)呼吸に集中しながら深呼吸する
(3)ストレッチして身体を動かす(手足の力を抜く、背伸びをするなど)
(4)席を立って歩き回る
(5)飲み物や甘いものを口にする

休日では、音楽を聴く・アロマをたく・美味しいものを食べる・エステに行く・ジムに行く・ジョギングやウォーキング・家庭菜園・半身浴など

注意した方がいいことは、飲酒やカフェイン過剰摂取など。

また、ストレスがたまりすぎると自律神経に影響を及ぼします。自律神経失調症になるとストレスを解消しようとする気力さえ無くなります。我慢せず心療内科に行き、自分に合った薬をもらうことで楽になれます。

寝る前の有効なストレッチとして下記のサイトに詳しく解説してありますので試してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?