見出し画像

今週の do my best

夕暮れ後 金星がだんだん見えきました。
10月から来年1月にかけて次第に高く明るく

内惑星(水星、金星)は空の上でいつも太陽近くにあるため遠く離れて南の空に見えたりすることはなく、金星であれば 東に明けの明星、西に宵の明星。

同じく彗星も
太陽に近づく時に明るくなるため、東天か西天。
今であれば、この秋 紫金山・アトラス彗星。
9月28日が近日点(太陽に最接近)、その前後9月末から日の出45分〜1時間前の東の空にかなり低く、10月13日頃からは西の空に。

彗星の見え方は予期した通りにはならないことも
多く、肉眼で見えるかどうかはわかりませんが、
見えなくても心眼で見る。(妄想ですが、、)
少し先のことですが今朝 位置を予測

アンテナよりずっとずっと下

東天 山の向こうでじぇんじぇん見えない確定。
do my best !どうやって?

夜明け前 南の空には冬のダイヤモンド、ですが
オリオンは高くうたひ つゆとしもとをおとす
それもだんだん薄ら見えなくなる時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?