見出し画像

毎日のスキンケア継続してるのに肌荒れが治らない原因はここにあった⁉


スキンケアしてるのに肌荒れてませんか?


いきなりですが、


あなたは毎日のスキンケア
ちゃんとしていますか?


「毎日ちゃんと出来ている!」
そう答えたあなたはとても美意識が高いです!


「ついついサボってしまう…」
そんな方はまず継続することから頑張りましょ。


ただ
毎日スキンケアしている人でも



丁寧にやっているのに
なかなか肌荒れが改善しない…



肌にいいと噂の美容液を使ったり
スキンケアを入念にしているのに治らない…



こんな悩みありませんか?



残念ながら、、、
それスキンケアの仕方が正しくないからなんです。

「いつものスキンケアは間違ってたの…」


「なら、本当に正しいスキンケアって何?」



このnoteは
そんなモヤモヤや疑問を解決します!


こんにちは!
ノーファンデ生活を送っている
元ニキビ肌”はるひ”です🕊



これを読んでくれてるあなたも
きっと繰り返す肌荒れに悩んでいますね?



肌荒れがなおらない時って
なんで自分だけこんな目に、と思いますよね。


綺麗な肌の人たちのお肌と比べると…
こんなことを感じませんか?


●ニキビやニキビ跡が一生消えない

●肌荒れのせいかくすんでいる


●透明感が一切ない

●肌の赤みが目立つ

●自分の肌だけ荒れやすいのが辛い…


辛いですよね。。


それ遺伝のせいじゃなくて
自分の毎日のスキンケアのせいかも。



自己流のケアを続けていると
どんどんそれが悪化してきます。



なぜなら、自己流のスキンケアは
大抵間違っている
からです。




実際そうですよね。
肌綺麗な子と同じスキンケア品を使っていても
自分だけ肌荒れするということは
そもそものスキンケアの仕方が間違っているはず!


私自身も
本格的に肌のことを勉強するまでは
間違ったスキンケアを続けていました。


「毎日スキンケアしているのに
 一生ニキビ消えないやん…」


「毎日丁寧にケアしてるし、
いつかは治るでしょ!」


そう思って
自己流のスキンケアを続けていました。


しかし、


「あれ、入念にケアしたはずが
むしろ肌が悪化してる…!」


最悪ですよね…
当時は気づきもしませんでした。


まさか
良かれと思っていやっていたことが
汚肌を構築してたとは…



昔の私のように、あなたもきっと
こう思っているのではないですか?



変わりたい
一切のニキビもニキビ跡も赤みもない
美しい肌に…



まさに、
そんなあなたに贈るnoteです📓



誰もが勘違いしているアレ

肌には良いものを、と思って
化粧水や美容液を
塗りたくってませんか?



肌に与える成分が多ければ多いほど
良いと思ってませんか?


それ勘違いなんです。
なぜダメなのかは追々説明していきますね!


今回お話しする内容を知らずに、
間違ったスキンケアを続けていたら、、、


「肌には出来るだけ美容成分を与えていればいい!」
と勘違いし続けて
この先の人生を歩んでいくことになります。


化粧水やクリームを買いまくって
無駄なお金と時間を消費しつづける人生になります。


毎月そんなに減るはずのない化粧水が
どんどん消えて出費がかさんだり。


毎日継続してスキンケアを頑張っているのに
逆に肌が荒れしてしまったり。


出費がかさむと同時に
肌がどんどん荒れてきたりして…



何のためのスキンケアなのか
分からないなんて状況になってしまいます。


肌荒れしたり落ち着いたり、
でもまたすぐ新しいニキビが出来る
このループから抜け出せないままだと、


大事な日の前日にニキビができてしまう。
しかも次の日さらに大きくなって
「誰にも会いたくない…!」
なんてことも多々起きたり。。。


ましてや好きな人とのデート前だったりしたら…
最悪ですよね。
自分の肌がどう思われるかばかり気になって、
せっかくの楽しい時間がもったいないですよね。


間違ったスキンケアを続けている限り、
繰り返す肌荒れに悩まされる人生
になっていしまいます。


でも今回の内容を最後まで読んでいただければ
そんな未来は変えられます!

だから読んで終わりじゃなくて行動に移してください。それでは話していきますね!


実際、何が原因なのか。


ずばり言います!!


それは…
自分の肌のキャパを理解してないから。


化粧水や美容液をむやみにたくさん塗りたくっても、これを理解できてないと美肌にはなれません!!


「肌にキャパがあるってどういうこと?」

「キャパを超えても沢山塗っておけば、多少はみ出したところで問題ないんじゃ…」

そう思った、そこのあなた。


肌のキャパをあなどってはなりません!


どうしてキャパを理解する必要があるのか
具体的に説明していきますね。



肌のバリア機能

肌のキャパを理解する上で
知っておくべき言葉があります。



それが”肌のバリア機能”です。

肌のバリア機能とは
肌にもともと備わっている
肌が自らうるおい、乾燥や刺激から守る機能のことです。


肌のバリア機能が低下すると
肌トラブルを起こしやすい状態となります。


肌のバリア機能を低下せないことが
肌荒れさせないためには重要なポイントです!



バリア機能を意識して
今回お伝えする正しいスキンケアを
実践しましょう。



肌にはキャパがある


化粧水を塗りたくると逆に肌に良くない。


なぜ良くないかというと

肌が取り込める水分量は決まっているため、
化粧水をたくさん塗っても全ては吸収できない。


吸収できなかった化粧水や美容液は
肌に必要な水分と一緒になって空気中に蒸発してしまう。
それらが肌の乾燥を導いてしまうから。


化粧水が肌を乾燥させるなんて
驚きですよね?



よく聞きませんか?
「化粧水は浴びるように使え」って。



もちろん、化粧水の量をケチると
乾燥してしまうので間違いとは言えないんですが…




肌のキャパを超える量の
化粧水を塗りたくると
バリア機能を低下させる原因になります。




よかれと思って化粧水や美容液をつけすぎていると
肌に必要な水分まで蒸発して
ゆらぎやすい弱肌が出来上がることに…



これを知っていると知らないじゃ
同じ基礎化粧品を使ったとしても
得られる効果は大違いです!


「なんで自分よりスキンケア頑張っていないのに
あの子は肌が綺麗なんだろう?」
と思ったことあるはず…

実はそれ、
肌が綺麗な人は余計なことをしていないから
が答えなんです。


繰り返しになりますが、
肌綺麗にしたい!と思って
塗りたくってしまいがちですが
それは余計なことなんです。


肌のキャパを超えて塗りたくると
バリア機能が低下して
肌荒れを繰り返す弱い肌を構築していまいます!


では、強い肌をつくるにはどうしたら良いか。


今このnoteを読んでくださってる
あなただけに特別に公開しますね♪



強い肌をつくるには

肌荒れを起こしにくい強い肌をつくるには


正しいスキンケアを続けて
お肌のバリア機能を整えること
です。


バリア機能=自らうるおい、自分を守る力


それを最大限に生かしていくことで、
ちょっとの乾燥や刺激にも耐えられる強いお肌
を構築できます!



正しいスキンケア


バリア機能を整えるには
正しいスキンケアを実践する必要があります。



もちろん、スキンケアを変えた翌日に
「ニキビやニキビ跡がなくなる」
なんてことはない。

1日でニキビが消えるなんて
逆に恐ろしいですよね。



すぐに諦めてほしくない。

毎日正しいケアを継続すれば
美肌は手に入れられる。


正しいスキンケアを続けることで
こんなメリットがあります。

● ニキビや赤みなどが出来にくい強肌になれる

●これから一生、繰り返しニキビに悩まなくなる

●さらに続ければ、透明感を手に入れられる

●基礎化粧品に充てていたお金を自分のやりたいことや美容に充てられる


正しいケアを続けて
バリア機能の低い弱肌を抜け出せる


これで
あなたも勝ち組です!



毎日意識すべき3つのこと

では、正しいスキンケアとは何なのか。



毎日のスキンケアで
意識してほしいポイント3つをお伝えします!

毎日のスキンケアで意識してほしいこと

①スピード感

②摩擦させない

③自分の肌状態に合わせたケアを行う



この3つです!!
それぞれ説明していきますね。




【①スピード感】

バリア機能を高めるには肌を乾燥させないケアが需要です。乾燥させないようスピード感を意識してください!


具体的に意識してほしいスキンケアは、

●入浴後、服を着るよりも先に化粧水を塗る

 浴室内は蒸気で潤っていますが、浴室をでると顔  
 についた水が肌の水分と一緒にどんどん蒸発し 
 て、乾燥を導いてしまいます!


●クレンジンや洗顔はそれぞれ1分以内に終える

 どちらも洗浄剤が入っているので刺激が強いもの
 です。肌に付着した汚れを落とすのが役割をもつ 
 ので、長く顔に置いていると肌に必要な潤いまで
 奪ってしまいます!


●化粧水を浸透させた箇所は何度も塗り直さない
 乾燥しやすい部分だけ2度塗りする

 肌のキャパを超えて、浸透できなかった化粧水は 
 肌の水分を奪って一緒に蒸発してしまいます。
 乾燥しやすいと感じる部分だけはしっかり浸透さ  
 せましょう。


本気で美肌になりたいんだったら、
ちょっとした乾燥も許さない意識をもちましょう!




【②摩擦させない】

自分は出来ていると思っている人ほど、見直しが必要なところです。摩擦が起こると、肌の保湿機能をもつ膜が剥がれてしまい、バリア機能が弱まってしまいます。


具体的に意識してほしいスキンケアは、

●クレンジングと洗顔は、お肌と手が接触しないく
 らい優しく行う

 多少のこすれでも皮膚の膜が剥がれてしまいま 
 す。思っているよりも倍優しく行ってあげてくだ 
 さい。


●化粧水や乳液は滑らせるように馴染ませる

 パチパチ叩き込んではいけません。肌に必要な皮
 膚膜が剥がれて保湿しても意味がなくなってしま
 います。


美肌になりたくて入念にスキンケアしてる人ほど、力が入りがちです。自分が思ってる数倍注優しくケアしてください!



【③自分の肌状態に合わせたケアを行う】

まず自分が
どんな肌質なのか、今の肌状態はどうなのか
明確にする必要があります!

前のノートで肌質分析ができるので
まだやってないよって人は、先にこらのノートを先にチェックしておいてくださいね🙆🏻‍♀️




具体的に意識してほしいスキンケアは、


①部分別にスキンケアの程度を変える

 乾燥しやすい部分と皮脂が出やすい部分でスキン 
 ケアを変えるということです。例えば、テカりや
 すいおでこは化粧水で水分はしっかり与えるけ
 ど、油分を与え過ぎないように軽く乳液を塗ると
 か。化粧水や乳液の量を肌状態に合わせてその都
 度調整してみましょう。

②肌悩みに合わせたスキンケア品・成分を用いる

 同じ「化粧水」という名前でも含まれている成分
 が違ったり、ものによって得られる効果もかなり
 違います。例えば、保湿重視のケアなら「セラミ
 ド」を謳っている製品を選ぶなど。悩みや肌状態
 に合ったものを使うことが大事です!

人それぞれお肌は異なるので、この化粧水を使ったらいいです!とは言えない。

自分に合ったスキンケア品の選び方についてはまた別のnoteで詳しく紹介しますね!




まとめ


ここまで読んでくれたあなたは
肌荒れをくり返さない強いお肌になれます!



なにも考えず、ただ塗りたくるだけの無意味なスキンケアでは綺麗になんてなれません。


今回お伝えした最重要ポイント3つを意識して
意味のあるスキンケアを継続することが大切です。


夏が来てもこわくない!

たとえ汗をかいても紫外線たくさん浴びても
強いお肌をつくってるから、心配ない。


こんな状態をつくりませんか?


怖いものなしです。


毎日が楽しくなります。

あなたも愛されすっぴん肌に♡





大事なことなので繰り返し言います!


【肌にはキャパがあるから、塗りたくるは逆効果】


乾燥させないようスピード感を意識
✔️絶対に摩擦させない
✔️自分の肌に合わせたケアを行う


具体的に意識してほしいスキンケアも読んでいただいたはずです。

それらを毎日意識して実践できれば、
繰り返す肌荒れも余裕で抜け出せます!



ここまで読んで頂けたあなたは、



毎日スキンケアしてるのに肌荒れする…といった
暗黒の日々から抜け出せます!


コスパ良く美肌になれます!



自分に自信を持てるし、
得する人生を歩むことができます✨

今回学んだことは
ぜひ公式LINEで
アウトプットしてください!


読んで終わりでは
勿体ない。

読んでアウトプットして
実践して、
自分の習慣に定着させないと
何の意味もありません。


分かったことや
意識しようと思うこと
何でも大丈夫!
私にお伝えください🌟

一緒に愛されすっぴん美肌を目指しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?